魚屋とスーパーで鮮度がいいのはどっち?私がおすすめする岡崎市内の魚屋さん

この記事は約6分で読めます。

GW(ゴールデンウィーク)やお盆休み、お正月休みなどの長期連休。

久しぶりに家族が集まるということで皆さん、普段よりちょっと贅沢されているんじゃないでしょうか。

我が家も皆が集まった時は、奮発して少しお高いお肉を用意したりしていました。

 

また、子どもが大勢になる時は、よく手巻き寿司などでワイワイする事が多かったです。

子どもが小さい時は、なかなか外食することって難しいので、子どもをいとこ達と遊ばせながら、家で食事をすることのほうが多かったですね。

そんな皆が集まる時は、普段あまり頻繁には行かない、地元の魚屋さん等で食材を調達していました。

 

『えっ、なんで魚屋?そっちのほうが鮮度がいいの?スーパーは魚屋以外にも色々あって便利じゃない?』って、色々疑問に思いますよね。

確かにスーパーのほうが便利なんですが、魚屋は魚屋でいいところがあるんです♪

 

ということで今回は、街中にある魚屋さんとスーパー、どっちの鮮度がいいのか。

また、私、元鮨し屋の娘がおすすめする、岡崎市内(北部・東部)の魚屋さんをご紹介します。

街中にある魚屋とスーパーで鮮度がいいのはどっち?

街中にある魚屋さんと、スーパーマーケットの中にある魚屋さんという区分けだけでは、どちらが鮮度が良いということはわかりません。

というのは、街中にある魚屋さんによっても、スーパーマーケットの中にある魚屋さんによっても、仕入れ先(方法)が違うからです。

更に言うと、スーパーマーケットでも、鮮魚コーナーが直営(自社で運営)のところと、テナントのところがあり、それぞれ仕入れ先が違ってきます。

 

しかし、当然ですが仕入れ先が同じという場合も結構あります。

その場合、鮮度の違いはほとんどなくなります。

でも、目利きができる魚屋さんやテナントは、市場で鮮度が悪いと見た場合、それを仕入れません。

店の評価に関わりますからね。

 

しかし、スーパーマーケットは、事前に広告を打っている場合が多いため、少し鮮度が悪くても、それを仕入れないわけにはいきません。

そして、我々はスーパーのチラシを見て、それらを購入します。

そのため、『スーパーマーケットで売っている魚は鮮度が悪い・美味しくない』と言われがちなんですね。

 

街中にある魚屋さんだから鮮度がいいというわけではありません。

また、スーパーマーケットの中にある魚屋さんだから鮮度が悪いというわけでもありません。

そこの大将、仕入れ担当者が目利きができるかどうか。

また、どうやったら鮮度を落とさず販売できるか(仕入れルートや産直等)を考えているかどうかで鮮度は変わってきます。

私がおすすめする岡崎市内(北部・東部)の魚屋

そんな、魚屋・スーパーの垣根を超えて、私がおすすめする岡崎市内(北部・東部)の魚屋さんをいくつかご紹介していきます。

 

■魚一商店(岡崎シビコ内)

調理しやすい魚が多く並んでいて、また、高級魚が地物などで安く買えます。

あとは、おじさんがめっちゃ明るい♪

ということもあってか、私の一番のおすすめです。

 

うちの旦那さんは、釣りは全くしないんですが、なぜか魚に詳しいんですね。

そして、この魚一商店さんに『ユメカサゴ』が置いてあり、それを見るやいなや

「食べたい!」

と、いきなり言い出したんですね。

「そんな魚調理したことないし、どう調理すればいいのか…」

と困っていると、めっちゃおしゃべりなおじさん(←いい意味で)が

「煮魚にしなさい」

と言い、調理方法や調味料まで教えてくれたので、買って帰って食べてその美味しさにびっくり!

普通は下処理をしないと臭みが残るんですが、全く臭みがなく、身もしっかりしていて家族皆大満足でした。

この時に『やっぱり鮮度って大事』って思いましたね。

 

■魚力(岩津の手前、東蔵前)

魚力さんは、魚屋さんっていうお惣菜が豊富なのがいいところなんですが、私的には、すぐ隣に『肉力』というお肉屋さんがあるところもポイント高いですね。

大人は魚を、子どもはお肉を食べたいって言いがちなので、ここではそのどちらも買って帰ることができます。

また、魚力さんでは店頭でうなぎを焼いていたり、肉力さんではコロッケやメンチカツ等を注文したら揚げてくれるので、焼き立て・出来たてを食べることが出来ます。

 

■ファミリーショップヒラク(大平)

岡崎市民なら皆(?)知ってる激安スーパーのファミリーショップヒラクさん。

地物のめずらしい魚が多く並んでいます。

あと、煮魚や煮物など、調理済みのお惣菜もオススメです。

 

最近、TVの『激安スーパー』特集でチョコチョコ見かけるファミリーショップヒラクさん。

外観はちょっとあれですけどね…。

あと、中に入ってみてもあれですけどね…。

 

・・・

 

と、お店自体はめちゃ古いんですけど、魚屋さんの鮮度は抜群です!

ここだけの話、岡崎市内の飲食店の方もここに買い付けに来る人もいるほどです。

 

あと、魚屋さん以外のことはなんとも言えません(^^;

 

 

今回は、街中の魚屋さん・スーパーの垣根を超えて、私がおすすめする岡崎市内(北部・東部)の魚屋さんをいくつかご紹介させていただきました。

北部・東部限定になってしまったのは、すいません、私の買い物の範囲がそこだからです( ̄  ̄;

 

また、今回私がご紹介したお店で『私、昔食べたけどちょっと…』という方もいらっしゃるかもしれません。

美味しい・美味しくないは個人の主観によるところが大きいので、そこはご了承くださいm(_ _*)m

 

今回、私がご紹介した魚屋さん以外にも、新鮮な魚を取り扱っているお店はたくさんあると思います。

街中の魚屋さんは、ホームページがなかったり、レビューや口コミがなかったりするので、最初入るのはちょっと勇気がいるかとは思いますが、構えずに、一度ふら~っと立ち寄ってみるといいですよ♪

まとめ

まだまだ岡崎市内には、たくさんの専門店・魚屋さんがあります。

しかし、知らないから行かない・入りづらそうだから行かないという理由で諦める・行かないのはもったいないと思い、今回この記事を書くことにしました。

 

久しぶりに家族が集まる時、また、特に自分の家に皆が集まるとなると、出来れば美味しいものを出したいですよね。

そのためにも、鮮度抜群な我が家の『いつもの魚屋さん』を一つや二つ、作っておくといいかも知れませんね。

 

いつものスーパーでちょっと高いお肉を買ってすき焼き。

いつものスーパーでオードブル。

いつもお寿司屋さんでお寿司。

でもいいですが、久しぶりに家族が集まる特別な時は、『いつもの魚屋さん』で、より新鮮なものを。

また、そこで知らない魚や季節の魚を口にするなどしてみるのはどうでしょうか。

スーパーの鮮魚コーナーと比べるとちょっとお高くなってしまいますが、たまの贅沢です。

ちょっといいものより、もっといいもの・珍しいものを食べるのもいいのではないでしょうか。