子どもと一緒にお菓子作り!おすすめは簡単に作れるシリアルパンケーキ!

この記事は約5分で読めます。

今は新型コロナウイルスの影響もあり、好きな時に好きな場所へ行くのって、なかなか出来ないですよね。

 

新型コロナウイルスが流行する前は、私も友達とよくカフェ巡りをしていたのでとても残念です。

休日におしゃれなカフェへ行ったり、おいしいものを食べたりするのって、とても大事なことだったんだなぁと、今回改めて気づくことが出来ました。

 

そんな今、SNSなどでよく見かけるようになった『おうちカフェ』

おうちカフェとは、その名の通り、“おうちでカフェのような、おしゃれでおいしい物を作ること”を言います。

 

「そっか!カフェに行けないのなら、逆転の発想で、おうちをカフェにしちゃえばいいってことね♪」

「でも、おしゃれでおいしい物なんて、何だか作るのが難しそう…」

 

そう思っていた私の目に飛び込んできたのが『シリアルパンケーキ』です。

 

「小さくてかわいい♪」

「作り方はと…」

「めちゃ簡単じゃん!」

「これなら私でも作れる!」

ということで、シリアルパンケーキを作って、今流行りのおうちカフェにチャレンジしました。

最後の仕上げに、性格がでるというか好みが出るので、子どもと一緒に作ると楽しいですよ♪

 

ということで今回は、おうちで子どもと一緒にお菓子作り。

かわいいしおしゃれだけど簡単に作れる、シリアルパンケーキの作り方についてご紹介していきます。

子どもと一緒におしゃれなお菓子作り【シリアルパンケーキ篇】

シリアルパンケーキとは、簡単に説明すると、”1口サイズのパンケーキを、大きいお皿に盛り付けたもの”です。

大きなお皿に、まるでシリアル食品のように、小さいパンケーキがたっ~くさん入っている姿は、めちゃくちゃかわいいですよ♪

 

まずは材料です。

材料[必須]

■ホットケーキミックス…1袋(150g)

■たまご…1つ

■牛乳…150ml

□バター or はちみつ or メープルシロップ

 

材料[ちょっとアレンジしたい人]

■無糖ヨーグルト

■豆乳

□生クリーム or チョコソース

□フルーツ(イチゴ・バナナ・キウイ・オレンジ・マスカット他)

 

調理器具[あると楽]

■ソースディスペンサー

 

ここで一つアレンジポイントです。

私は、このシリアルパンケーキを作る時、”牛乳を130ml”にして、”無糖ヨーグルトを大さじ4杯”入れています。

ヨーグルトを追加すると、少ししっとり感が増すのでおいしいですよ。

また、牛乳を豆乳に変えると、こちらもしっとりふわふわに仕上がるのでおすすめです。

 

 

次は作り方です。

①まず、材料(ホットケーキミックス・たまご・牛乳)をボールに入れ、粉気がなくなるまでしっかりと混ぜ合わせます。

②次に、シリアルパンケーキの、小さくてかわいいフォルムを作るため、出来上がった生地を、ソースディスペンサーに入れます(ソースディスペンサーとは、飲食店などでよく見かける、ドレッシングなどが入っているボトルのことです)

③熱したフライパンに、生地が入ったソースディスペンサーを、直径2~3cm程度にいくつも絞り出していきます(ソースディスペンサーがない場合は、スプーンなどでOKです[ちょっといびつになっちゃいますが…])

④表面がプツプツとしてきたらひっくり返し、両面焼けたら完成です(小さくて結構数が多いので、フライ返しよりも箸とかのほうが便利かもしれません)

⑤大きくて深いお皿(シリアル食品を入れるお皿)に盛り付けます(普通のお皿でもOK)

⑥最後に、バターやはちみつやメープルシロップ等をかけて、フォークで豪快に召し上がってください。

 

ここでもう一つアレンジポイントです。

⑥番の最後なんですが、バターやはちみつやメープルシロップ等をかけるだけでは、『パンケーキがちっちゃくなってかわいい』止まりになってしまいます(これでも十分ですけどね)

さらなる映え、おしゃれさ、可愛さ、おいしさを目指すのであれば、生クリームやチョコソース、スライスしたイチゴやバナナなどのフルーツをトッピングすると、可愛さもおいしさも倍増し、気分も上がりますよ。

 

⑥番のところは、最後の仕上げで、親も子どもも楽しいところなので、ぜひお子さんにやらせる、お子さんと一緒にやってみてくださいね。

まとめ

新型コロナウイルスの影響で、今までのような自由な生活ができなくなり、少し窮屈な日々に。

今まで普通に出来ていたことが出来なくなったり、当たり前に出来ていたことが出来なくなったりと、そのギャップからそう感じてしまうのかもしれませんね。

そんな時、私はおうちカフェを始めて、退屈な日々から少し抜け出すことが出来たので、今回この記事を書くことにしました。

 

今回ご紹介したシリアルパンケーキもそうですが、前に他のスタッフが書いたダルゴナ(コーヒー)など、簡単に作れるおしゃれなお菓子って結構あります。

インスタグラムで『#おうちカフェ』で検索をかけると、530万件以上(2021年2月現在)あるので、色々見てみてくださいね。

 

自由にいろんな所へ行けていた日々が突然奪われ、悲しいこともありますが、日常に一つでも楽しいことや、幸せだなと思うことがあれば、毎日が自然と楽しくなります。

皆さんも楽しく親子でおうちカフェ開店してみてくださいね。