岡崎から子どもと一緒に日帰り旅行!私が朝霧高原をおすすめする理由

この記事は約6分で読めます。

『子どもが一緒に旅行に行ってくれるのも小さいうちだけ。でも、仕事が忙しくてなかなか時間が取れない…』と、悩まれているお父さんお母さん、結構多いんじゃないでしょうか。

でも、『子どもと一緒にどこか出掛けたい!子どもと一緒にたくさん思い出を作りたい!』そう思われているお父さんお母さんがほとんどなんじゃないでしょうか。

 

私もそうでした。『岡崎市から日帰りで、子どもと一緒にうんと遊べるとこないかなぁ』そう思ってた矢先、妹夫婦に誘われて行ったのが『白糸の滝』と『朝霧高原もちや』です。

ホント、子どもは大喜びし、それを見た親の私も大いに満足した記憶があります。

 

『この夏、近場じゃなく、ちょっと遠出するぐらいの場所でどこかいいとこないかなぁ』と、お悩みのお父さんお母さん。

岡崎市からだとちょ~っと遠いかもしれませんが、朝霧高原は、子どもとの思い出づくりには最高ですよ♪

 

ということで今回は、岡崎市から子どもと一緒に(頑張れば)日帰り旅行で行ける、白糸の滝&朝霧高原もちやについて、私がおすすめする理由も合わせてお話していきますね。

私が朝霧高原をおすすめする理由

あれは今から10年くらい前。

息子がまだ可愛い、抱っこもたくさんしてあげていた頃の話です。

 

妹夫婦が、その可愛い我が息子とお出かけするのが目的だったのか、

「今度の休み、白糸の滝と朝霧高原に、子ども連れて一緒に行かない?」

というお誘いが。

正直、『朝霧高原って遠いし、どうしようかなぁ』と、あまり乗り気ではありませんでした。

でも、『たまにはちょっと遠出して、気分転換も大事かな』と思い、思い切って出かけることにしました。
【ポイント①】

 

道中、

「なんで白糸の滝と朝霧高原もちやなの?」

と妹に質問したところ、

「子どもだけじゃなく大人も楽しめるから。あと、ホントいいとこだから、一度連れていきたいと思って」

と、なんとも姉思いの言葉が・゚・(ノД`;)・゚・
【ポイント②】

 

途中、少し渋滞にハマりましたが、スムーズに第一の目的地『白糸の滝』に到着しました。

私は初めて行く場所だったので、どんなところなのかちょっとワクワクしていました。

 

 

 

 

 

 

到着した駐車場の雰囲気は

「えっ( ̄△ ̄;)」

って感じのところで、一瞬がっかりした記憶があります。

でも、いざ白糸の滝を目の前にすると、自然の凄さに圧倒されましたね。

 

あと、個人的には、少し幽霊というわけではありませんが、昼でもちょっと不気味な感じがして、夜は絶対行けない!という感じのする場所でした。

あっ、ちなみに私は、全然霊感ありませんので~~\(-ω- )三( -ω-)/~~

 

その日は少し暑かったので、川に足を浸けてみましたが、まぁ~冷たいのなんの!

冷たすぎて、10秒も浸けていられないほどでした。

夏は大変涼しくて、避暑地気分になること間違いないです♪
【ポイント③】

 

そんな、白糸の滝で自然のパワーを貰い、次に向かったのが、『朝霧高原もちや』というドライブンインです。

ここで、遅い昼食を取ることに。

息子と主人は麺類が大好き(@ ̄¬ ̄@)

ホント、小麦粉や蕎麦アレルギーがないのは助かります。

 

定食を頼むと、もちや特性の小さな草餅がついてきたんですが、まぁ美味しかったですね。

美味しさの理由はつきたてできたて!

その場所で作られているので、鮮度(?)は抜群!

あまりの美味しさに、思わずお土産として買って帰っちゃいました♪

 

そんな大満足の昼食を終え、散歩がてらに裏の公園へ。

今現在は、すっかり今風な感じの遊具があるようですが、そのときは、私達にもお馴染みな感じの遊具で、特にスチール製のジャングルジムは、”違う意味でスリリング”でした。

というのは私、比較的大柄な体格のため、ジャングルジムにあった、子どもが通る細く縦長なトンネルで、

「やばい…。抜けない…。でも、主人やレスキュー隊を呼ぶわけには…」

と、入ったら最後、出るのに困難な場所で立ち往生…。

その後、なんとか抜け出し、汗だく(冷や汗がほとんどですが)になりながら息子と登りきったことを今でも鮮明に覚えています。
(その時、よっぽど焦ったんだと思います(^^;)

まだその頃は息子が幼かったということもあり、どこに行くにも後をついて行かなくてはいけなくて、まぁホント大変でしたね。

 

あっ、そういえば、そんな珍事件(私にとっては大事件)ついでに言うと、公園の遠くに牛がいるみたいで、少し風向きによってはにおいが流れてきて、タオルで押さえるという場面もありましたね。

 

あれやこれやといろんな事件がありましたが、妹夫婦もうちの家族も皆怪我なく、無事、家路につくことが出来ました。

『白糸の滝&朝霧高原もちや』は、いい思い出と大変な思い出と、とにかく私にとっては印象に残る遠出でした♪

 

【ポイント①】
毎日育児や家事をしていると、その疲れもあり、遠出するのを避けがちになります。
確かに遠出となると、いろいろ準備をしないといけないし、普段以上に子どもに注意をしないといけません。
でも、遠出や旅行をすると、確かに気疲れもありますが、普段の環境とは一変するので、気分がかなりリフレッシュされます。
遠出や旅行でどうしようかなと迷った時は、思い切って行ってみることをおすすめします。

 

【ポイント②】
「白糸の滝&朝霧高原は、子どもだけじゃなく大人も楽しめる」
というところが大切で、お父さんお母さんは、子どもを楽しませようと思うあまり、自分たちは我慢すればいいと思いがちです。
でも子どもは、お父さんやお母さんの姿・表情をよく見ています。
お父さんやお母さんがつまらない表情・楽しくない姿を見ていると、気を遣うというか、自然と自分(子ども)も楽しくなくなっちゃいます。
そのため、子どもだけではなく、大人も楽しめるところに行くのがおすすめです。

あと私の妹は、バスガイドをしていたということもあり、いろんな観光スポットを知っていました。
やっぱり旅行のプロと言うか、実際いろんな所へ行った人の言うおすすめスポットに外れはないですね。

 

【ポイント③】
滝にはこれといって遊ぶところはないですが、子どもに自然を感じさせることができます。
また、私達大人もパワースポット的な感じで、楽しむことが出来ます。
白糸の滝は、朝霧高原もちやから車で10~20分と近いので、一緒に行く癒やしスポットとしておすすめです。

まとめ

朝霧高原もちやはとにかく広いので、子どもが突然走り出しても、見晴らしがいいので十分見渡せます。

また、自然の中だから大声を出せる!
(子どもも大人もね♪)

そして、天気が良ければ富士山を望みながら自然を感じられる!

などなど、朝霧高原もちやは子どもも大人も楽しめます。

 

朝霧高原には、朝霧高原もちや以外にも
『陣馬の滝』
『富士ミルクランド』
『まかいの牧場』
『富士花鳥園』
などなど、周辺には様々な観光スポットがあります。

 

今は昔と比べてインターネットが普及してますから、自分たちで事前にいろいろ調べて、子どもも自分たちも楽しめるところをピックアップしていくというのもいいかもしれませんね。

道中は十分に休憩して、子どもも親御さんも無理のない楽しいお出かけにして下さい。