夏休みに家族で日帰り旅行!東海地方のおすすめスポット!

この記事は約3分で読めます。

暑い夏ももうすぐ終わり。

そして、長かった子どもたちの夏休みももうすぐ終わり。

 

夏休みの間ずっと子どもたちの相手をして、ヘトヘトになっているお母さんもいるんじゃないでしょうか。

また、『やばい!どこも連れてってない!』と焦っているお父さんもいるんじゃないでしょうか。

 

今回は、そんなヘトヘトなお母さんや、焦っているお父さんのために、家族揃って楽しめる、ちょっとした日帰り旅行のおすすめスポットをご紹介していきます。

(当院・しいの木こどもクリニックがある、岡崎市が基準になってます)

東海地方の日帰りおすすめスポットその1 日間賀島

三河人だったらやっぱりここ、日間賀島ですね。

近いからいつでも行けると思って、意外と行っていないという方も結構いるんじゃないでしょうか。

 

日間賀島は季節によってイベントが違うんですが、夏だと潮干狩りやタコのつかみどりなど、普段できないことを体験できるので、子どもたちもきっと大喜びですよ。

 

また、イルカウォッチングやイルカに触ったり、イルカに餌を上げたりと、子どもだけじゃなく、大人も十分楽しめるスポットです。

東海地方の日帰りおすすめスポットその2 浜名湖(浜松)

浜名湖(浜松)方面は、結構いろんな観光スポットがあります。

『浜名湖オルゴールミュージアム』や『はままつフルーツパーク』、『かんざんじロープウェイ』などなど。

そして、お腹が空いたら浜松名物の”うなぎ”なんてのもいいかもしれませんね。

 

でもでも、今回は家族で日帰り旅行ですからね。

出来れば子どもたちをう~~んと楽しませてあげたいですよね。

そしたらやっぱり『浜名湖パルパル』ですね。

小学生にはドンピシャのスポットじゃないでしょうか。

あと、意外と大人も楽しめちゃいます。

 

そして、浜名湖(浜松)といえばもう一つ外せないのが『はままつフラワーパーク』&『浜松市動物園』

フラワーパークと動物園は隣接してるので、色々な場所へ行くのが大変という方におすすめです。

お子さんが小さいうちは、パルパルよりこっちのほうが落ち着いてるのでいいかもしれませんね。

東海地方の日帰りおすすめスポットその3 スキージャム勝山

岡崎市からだと日帰りはちょっと大変ですが、その価値が十分あるのが福井県のスキージャム勝山です。

 

『えっ?スキーだけじゃないの?』って思うじゃないですか。

いやいやいや、夏は夏で遊ぶ所が盛りだくさんなんです。

 

アスレチックだったり、芝そりだったり、カヤックが体験できたり、魚釣りができたりと、まさに遊びの王国

子どもに付き合う大人が大変かもしれませんが、わんぱくな男の子がいるご家庭は行ってみる価値あると思いますよ。

【子どもの写真の撮り方のコツは?】

まとめ

今回は”家族で日帰り旅行”ということで、何ヶ所かおすすめスポットをあげてみましたが、日帰り旅行は何かとスケジュールがハードになってしまいます。

ちょっと羽根を伸ばすという意味でも、やっぱり1泊とか泊まりが本当はいいですね。

 

また、お子さんが小さい場合は、近くの公園へおにぎりを持ってお出かけするだけでもいいと思います。

 

お父さん。

小さいうちしか一緒にお出かけしてもらえませんよ。

仕事も大変だけど、子どもたちの思い出づくりも頑張りましょうね。

【岡崎から子どもと一緒に日帰り旅行するなら朝霧高原もおすすめ】