夏バテだから子どもはご飯を食べないの?原因は夏バテ以外にも!

この記事は約5分で読めます。

最近暑い日が続きますね。

食欲がだんだんとなくなってきて、のどごしが良いめん類ばかりを食べているお子様はいませんか?

 

はい。

うちの子どもです(^^;

うちの子どもは、めん類ばかりを好むので、夏バテにならないか心配です。

 

う~ん。

ご飯を食べないから夏バテになるのでしょうか。

それとも、夏バテだからご飯を食べないのでしょうか。か。

 

ということで今回は、夏バテだから子どもはご飯を食べないのか。

子どもがご飯を食べない原因や、その理由についてお話していきます。

夏バテだから子どもはご飯を食べないの?原因は夏バテ以外にも!

 

夏バテだけが原因じゃない!子どもがご飯を食べない原因やその理由

暑い夏。

食が進まない子ども達。

そんな子ども達を見て『子ども達がご飯を食べないのは、きっと夏バテしてるからよね。しょうがないよね』と、安易に考えてはいけません。

子どもがご飯を食べないのは、きっと夏バテだけが原因じゃありません。

 

少し、子どもがご飯を食べない原因を見ていきましょう。

■お腹が空いていない
ストレス
食事よりも夢中になるものがある
生活習慣の乱れ
運動不足

上に挙げたのはほんの一例です。

子どもがご飯を食べない原因はまだまだあります。

 

食事を作って子ども達に

「ご飯食べときなさいよ~」

と言って、家事をしているお母さん、結構多いんじゃないでしょうか。

 

私たち大人もそうですが、お腹が空いてない時とか、他に夢中になっている時って、『ご飯食べなさいって言われても、今はいらない。後でいいよ』ってなりません?

 

でも、”今から皆でごはん“ってなるとどうでしょうか。

今食べないといけない感“が強くなりませんでしょうか。

 

出来る範囲でいいので、子ども一人でご飯を食べさせる“孤食”は極力避けるようにしましょう。

子どもがご飯を食べない時の対処法

では、先ほど挙げた5つの子どもがご飯を食べない原因について、簡単な対処法をご紹介していきます。

 

■お腹が空いていない

大人の場合は”ちゃんとご飯を食べなきゃ”と思いますが、子どもはそうは思いません。

っていうか、私たち大人も『まっ、いっか』って思う時ありますよね(^^;

 

お腹がいっぱいなら食べたくないし、お腹が空いてるなら食べたいと、強く思うのが子どもです。

そのため、3食、食事の時間にちゃんとお腹が空くようにすることが大切です。

お菓子などのおやつは控える、又は減らすようにしましょう。

 

■ストレス

大人と同じ様に、子どもにもストレスはあります。

『言うことを聞かないからつい大声を上げてしまった。』

『つい心にもないことを言ってしまった。』

子育てをしているお母さんなら、誰しも1度は経験しているのではないでしょうか。

 

子どもがストレスを抱えていないか。

また、自分が子どもにストレスを与えていないか。

一度、子どもとじっくり向かい合い、話し合うことも大切です。

 

■食事よりも夢中になるものがある

玩具・テレビ・ゲームなど、食事よりも夢中になるものがあると、そちらに意識が行ってしまい、ご飯に集中できません。

『新しい玩具を買ってもらって、それに夢中な子ども』

『ご飯も食べずに朝から晩までず~っとゲーム』

『YouTubeを飽きることなく見てる』

玩具・テレビ・ゲームだけでなく、他に夢中なものがあると、特に子どもは周りが見えなくなってしまうものです。

ご飯を食べるところは、ご飯に集中できるような環境を整えるようにしましょう。

また、見えなくても、テレビなどの音が聞こえるだけでも気になるので、周りの大人も少し、気をつけるようにしましょう。

 

■生活習慣の乱れ

普段、幼稚園や学校に行っているときは大丈夫ですが、夏休みなどの長い休みになると、生活習慣が乱れがちです。

休みだからといって朝寝坊すると、その分、朝食の時間も遅くなります。

すると、必然的に”昼食はいらない”となりがちです。

休みだからといって、ダラダラとした生活を送るのではなく、規則正しい生活を送るようにしましょう。

 

また、中長期の休みの時は、朝起きた時間や夜眠った時間。

朝食・昼食・夕食を食べた時間などを毎日書くようにすると、生活習慣も乱れにくくなりますよ。

 

■運動不足

大人もそうですが、1日ず~っとデスクワークをしている時と、1日バタバタと走り回っている時とでは、お腹の減り具合も全然違いますよね。

子どもも同じです。

 

晴れてて、外でキャッキャキャッキャと遊びまわっている時と、雨で、家の中でジーっとしている時とでは、お腹の減り具合も全然違います。

雨の場合は仕方ありませんが、晴れているときは、

「ちょっとお散歩しよ」

と言って、子どもに体を動かす機会を与えるようにしましょう。

 

と、上記にように、自宅で出来ることって結構あるんですよね。

まずは、自宅で出来ることはやってみる。

それでも改善されない場合は、一度病院へ行ってみることをおすすめします。

【子どもが風邪でご飯を食べないけど大丈夫?】

まとめ

うちの子どもも色々と当てはまるので、ご飯をあまり食べない状態が続いたら、一度病院に行ってみようと思います。

 

しかし、今回ご紹介したように、ご飯を食べない原因は、夏バテだけじゃありません。

“お母さんや周囲の人が子どもを注意深く観察してあげる”ことが大切です。

私もそうですが、”日頃から子どもを見守る癖”をつけるようにしたいですね。

【食が細い子どもへの対処法って?】