赤ちゃんが寝ない原因は?ぐっすり寝かせる快眠グッズってあるの?

この記事は約4分で読めます。

初めてのお子さんの場合、寝かしつけようとしても寝ない場合って

「何で寝ないのかしら?」

と、純粋に疑問に思いますよね。

 

また、寝たと思ったら今度は夜泣き。

「また寝かさなきゃ…」

と、赤ちゃんを寝かすことだけでも一苦労ですよね。

 

そんな苦労を知ってか知らずか、旦那が夜遅く帰宅し、寝ている赤ちゃんに触り、赤ちゃんが起きて大泣き(ーー;

ほんと、怒り心頭 勘弁して欲しいです。

 

ちなみに私が赤ちゃんの頃は、何もしなくても寝ていたそうです(^^;

なんて親孝行な娘だったんでしょうか♪

 

ぐっすり赤ちゃんが寝てくれると、お母さんもぐっすり寝れますよね。

今は様々な便利グッズが発売されてますが、赤ちゃんがぐっすり眠ってくれる快眠グッズなんていうのもあるんでしょうか?

 

ということで今回は、赤ちゃんが寝ない原因や、赤ちゃんをぐっすり寝かせる快眠グッズなどをご紹介していきます。

赤ちゃんが寝ない原因は?ぐっすり寝かせる快眠グッズってあるの?

 

赤ちゃんが寝ない原因って何?

なかなかすんなり寝てくれない赤ちゃん。

でも、赤ちゃんには赤ちゃんなりの寝ない原因があるんです。

もちろん、その原因は一つではありません

では、その原因をいくつか見ていきましょう。

 

■お腹が空いている

私達もそうですが、お腹が空いているとなかなか寝付けないですよね。

母乳やミルクをあげましょう。

 

■抱っこして欲しい

ママの姿が見えなかったりすると、赤ちゃんは不安だったり、寂しかったりします。

しばらく抱っこして、赤ちゃんを安心させてあげましょう。

 

■胸・お腹が苦しい

げっぷがでなくて胸が苦しかったり、うんちが出てなくてお腹が苦しかったりします。

食事や排便の周期をこまめにチェックするようにしましょう。

 

■暑い・寒い・明るい・うるさい

赤ちゃんは、大人よりも様々なことに敏感です。

室温の調整や照度、騒音などに気を配るようにしましょう。

 

と、このように、赤ちゃんが寝ない原因はたくさんあります。

もちろん、上記以外にも原因は様々あります。

それぐらい、赤ちゃんが寝ない原因ってたくさんあるんです。

まずは一つ一つ試してみて、何が赤ちゃんが寝ない原因かを探っていきましょう

 

また、原因は一つではなく、複数重なって泣いている場合もあります。

その時も慌てず、原因を一つ一つ探って解決していくようにしましょう。

赤ちゃんをぐっすり寝かせる快眠グッズってあるの?

多くの便利グッズが発売されていますが、赤ちゃんをぐっすり寝かせる快眠グッズってあるんでしょうか。

気になるその快眠グッズなんですが、正直、便利グッズはあっても快眠グッズはあってないようなものです。

しいて言えば

■揺れる電動ベビーベッド

■胎内音付きぬいぐるみ

これぐらいでしょうか。

 

この他にも、本とかベビーマッサージとか色々あるんですが、先程書いた通りで、便利グッズはあっても快眠グッズはあってないようなものです。

赤ちゃんにも性格・個性があるので、すべての赤ちゃんに効果がある快眠グッズというのはなかなか難しいんですね。

 

また、このようなグッズ・アイテムに頼り過ぎてしまうと、実はただ単にまぶしかっただけとか、うるさくて寝れずに泣いていたということに気づかないなんてことにもなりかねません。

グッズ・アイテムを使うのはいいですが、頼りすぎないように注意しましょう。

 

特に赤ちゃんが小さいうちは、”なぜ赤ちゃんが寝ないのか”、原因を一つ一つ探って解決していくことが大切です。

すると次第に、なぜ寝ないで泣いているのかがわかるようになってきますよ。

【赤ちゃんのぐずりの原因やその対策は?】

まとめ

赤ちゃんがず~っと泣いていて寝ないと、ママも大変ですよね。

そんな時は、先程あげた原因を一つ一つ探ったりするのもいいですが、親や、先輩ママさんに聞くのもいいですよ。

周りに聞く人がいないという場合は、病院の先生・看護師さんに聞くのもいいです。

 

また、今はネット上でも様々な子育ての相談にのってくれるところもあります。

自分にあった相談先を選ぶようにしましょう。

そして、とにかく”一人で悩み考え込まない“ということが大切です。

【良いクリニック・医師の選び方って?】