冬でも元気に外遊び!おしゃれで暖かい子どもの防寒対策グッズ

この記事は約4分で読めます。

『子どもは風の子!』

とは言うものの、冬の外遊びはとっても寒いですよね。

だからといって、子どもに家の中でゲームばかりやらせたくない!

 

子どもが風邪をひかないように、モコモコに服を着せてと…。

 

 

と、ここでワンポイント!

 

 

男の子もそうですが、女の子の場合は特に、”おしゃれ”で”かわいい”服を着ると、”周りの皆に見せたい!”という気持ちが出てきて、すすんで遊びに出かけます

寒さ対策をするなら、ただ単にモコモコにするという寒さ対策をするのではなく、ちょっとおしゃれな寒さ対策をして、公園などへ遊びに行くといいですよ♪

 

ということで今回は、子どものお出かけ用の防寒対策と、家の中での防寒対策についてお話していきます。

子どものお出かけ用のおしゃれな防寒対策(外・お出かけ用篇)

寒いからといって、子どもが風邪をひかないように、ただたくさん重ね着させるだけではなく、子どもが自ら

「ママ、お出かけしたい!」

というような、暖かいだけではなく、ちょっとおしゃれな防寒対策をするのがポイントです。

 

とはいっても、何も難しいことはありません。

手袋・帽子・イヤーマフ(耳あて)・マフラーなど、小物を使うだけでぐっとおしゃれになるんです。

また、プチプラショップで買った手袋や帽子でも、色や素材を合わせるだけで高級感が出ます。

私も昔よくやってました(^^;

 

うちの子は、帽子を嫌がってかぶりたがらないこともありましたが、大好きな色・柄のものを、子どもと一緒に選んだら、それがお気に入りになり、あれだけ嫌がっていたのに、自分からかぶってくれるようになりました。

子ども自身が、”かわいい”・”かっこいい”と思うものを選ぶことが大事なんだなぁと、あの時学びましたね。

子どもの家の中での防寒対策ポイント

子どもの防寒対策、外・お出かけ用篇では、子どもが外出したくなるよう、かっこいい・かわいい等のおしゃれ感が大事でした。

そのため、手袋・帽子・イヤーマフ(耳あて)・マフラーなど、グッズ・小物などを取り上げましたが、家の中ではおしゃれ感はいりません。

 

私たち大人もそうじゃないですか?

外出時にはバッチリメイクして、服もどれにしようと悩み、気づけば外出するのに1時間…。

旦那の顔を見れば…(。-ω-)zzz

子どもの顔を見ると…(ーー;

 

しょ、しょうがないですよね(^^;

 

でも、出かけない、家の中だと、メイクはうっすらメイク。

そして服装は、トップスはセーターやパーカーで、ボトムスはゆるめのパンツって感じで、オシャレ感ゼロです。

でも最低限、自分の中で、すっぴんNG・スウェットやジャージもNGって決めてます。

 

家の中では大人も子どもも、おしゃれよりも防寒対策が大切です。

 

特に子どもは、ちょっと声が聞こえないなぁと思ったら、いつの間にかリビングで寝てしまっていたりするので、家の中でも薄着は心配です。

 

 

と、ここでワンポイント!

 

 

肌着に普通のTシャツではなく、ヒートテックのTシャツを着せるようにしましょう。

これ、意外とというか、結構暖かいですよ。

もちろん大人用のも各メーカーからでてるので、まずは自分で着比べてみてからでもいいと思います。

もちろん我が家は全員ヒートテックです♪

 

あとは、裏起毛のトレーナーや、毛糸の靴下を履かせたら完璧です!

「よし!これで風邪はひかない!」

と思いきや、小さい子どもって結構動き回るので、あんまりモコモコに着せると、逆に汗をかいて風邪をひいてしまうなんてこともあります。

子どもさんに合わせて、程よく着させてあげてくださいね。

【子どもの写真の撮り方のコツは?】

まとめ

うちの場合、子どもが風邪をひかないように服を山ほど着せて

「はい、外で遊んできなさい!」

と言っても、なかなか外に遊びに行きませんでした。

でも、お気に入りの防寒グッズを子どもと一緒に選んで揃えたら、自分から遊びに行くようになってくれました。

やっぱり小さくても男の子はかっこよく、女の子はかわいく見られたいんですね。

 

また、女の子の場合、”ママの真似をしたい”・”ママと一緒のがいい”っていう時期があります。

親子コーデって、子どもも嬉しいけどママも嬉しいことないです?

この冬は、お子さんとお揃いの防寒グッズ、親子コーデでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

【子どもの靴選びって見た目だけではダメ?】