ズンバとは一体なに?私がお母さんたちにズンバをおすすめする理由

この記事は約5分で読めます。

先日、知人に

「最近ズンバ始めて~」

と話をしたところ、

「ん?ズンバ?餅のこと?」

「いやいや、それ、ずんだ餅のことでしょ」

と、一通りお決まりの会話が終わったとこで、

「で、ズンバって何?」

と、シンプルな質問が飛んできました。

 

私も初めて”ズンバ”って聞いた時は、全く何か想像もつかなかったので、当然の質問といえば当然の質問です。

 

私は、新しくできたスポーツジムの体験に行った時にスタッフの方から

「ズンバやってみませんか?」

と言われて、

「ん?ズンバってなんですか?」

と、今回の知人と同じ質問をしていたのを思い出しました(^^;

 

そのスタッフは、

「ズンバはとにかく楽しい!音楽に合わせて自由に踊るの!」

と、とても熱心に教えてくれました。

 

スタッフのとても熱心な説明から、

「なんだかちょっと楽しそう」

と思い、ズンバを体験したところ、すぐにズンバの虜になりました。

 

ダイエットエクササイズは少し辛い、楽しくないという、私の負の概念を一気に吹き飛ばしてくれました。

 

この記事を読んでもらえれば、きっと昔の私のように、ダイエットエクササイズにマイナスなイメージがある方は、概念がガラリと変わりますよ。

 

ということで今回は、そもそもズンバって一体なんなのか。

そして、私が子育てで忙しいお母さんたちにズンバをおすすめする理由についてお話していきます。

ズンバとは一体なに?

ズンバとは、ラテンの陽気な音楽に合わせて踊るダンスエクササイズです。

ちなみに”ズンバ”とは、スペイン語で「お祭り騒ぎ」という意味だそうです。

ズンバは、ラテン音楽やヒップホップなど、様々なジャンルの音楽を楽しみながら踊ります。

 

「えっ!ダンスエクササイズ?ムリムリムリムリムリムリ~」

 

そう思われた方。

はい、昔の私がそうでした。

 

でもズンバは、他のスタジオプログラムと違って、インストラクターが事前に振り付けについて説明をしないんです。

 

「ん?振り付けの説明がないってどういうこと?」って思いますよね。

はい、ズンバは、とにかく前で踊るインストラクターの真似をすればいいだけなんです。

だから、上手いとか下手とか関係ないんです。

とにかくノリと勢いで最後まで踊る。

ただそれだけなんです。

 

ズンバのコンセプトは、パーティー感覚でダンスを楽しむことです。

そのため、うまく踊ろうとか考えなくていいんです。

ダンスの振り付けはシンプルなので、運動が苦手な方や激しい動きが苦手な方も安心してチャレンジすることができますよ。

 

スタジオプログラムでは、1曲5分前後の曲を10曲くらい行います。

だからといって、皆が皆、ずっとやっているわけではありません。

体力や年齢に合わせて、ムリない程度に皆さんやられてます。

 

ズンバは、全身を使ったトレーニングの為、踊っているうちに自然と全身の筋肉が鍛えられます。

そして、有酸素運動のため、、脂肪燃焼効果もあります。

さらにさらにズンバは、とにかく楽しんで踊るため、ストレス解消にもなり、心にも体にもとってもいいことだらけなんです!

 

ズンバは、運動が苦手な方でもダンスが苦手な方も、気軽に参加できるプログラムです。

私が、初めてズンバを経験した時の感想は、”とにかく楽しい”と、ちょっと感激したのを覚えています。

ズンバは、楽しく汗を流すことができ、更に筋力アップにもつながる、最高のダイエットエクササイズだと思っています。

“とにかく1回試してほしい!!”

と、ダンス・運動嫌いな私がいうぐらいズンバはおすすめですよ。

私がお母さんたちにズンバをおすすめする理由

私がお母さんたちにズンバをおすすめする理由なんですが、ズンバは家でいつでも手軽にできるからです。

小さなお子様がいるご家庭では、ジムに行って、スタジオプログラムの時間を合わせて…って、なかなかというか出来ないですよね。

でもズンバは、ネット上のYouTubeや、YouTube以外にも動画がアップされてますので、それを見ながら真似して踊ることが出来ます。

先程お伝えしたとおり、ズンバは誰かに教えてもらうということじゃなく、音楽に合わせて楽しく踊るだけです。

この手軽さが、私はズンバの魅力の一つだと思います。

 

私も1回踊るまでは

「でもダンスでしょ?私リズム感ないし…」

と、かなり抵抗がありました。

でも、1回踊る・1回体験したら、一気にズンバの虜になり、正直ハマりました。

ホント、こんなに楽しいエクササイズがあるのかと感動でしたね。

 

結構体の色々なところを動かすので、翌日は筋肉痛になりました(^^;

でも、そんなにハードな動きはしてないんですよね。

息が切れることもなかったのに筋肉痛になるなんて、普段使っていない筋肉がたくさんあることをこの時に改めて知りましたね。

 

またズンバは、筋トレマシーンやウォーキングなどの運動と違い、二人でも三人でも一緒にできる所が良いです。

子どもと一緒に楽しくダンス♪なんていうのもいいですね。

 

ズンバは”お祭り騒ぎ”、”パーティー感覚でダンスを楽しむ”ということもあり、踊っていると自然と笑顔になります。

嫌なことや悩みがあっても、ズンバの時間はそれらを忘れられますし、気持ちも前向きになります。

また、子どもは笑顔のお母さんが何よりも大好きです。

ズンバは、体だけじゃなく、心も健康にしてくれますよ。

まとめ

ズンバに基本やルールはありません。

初心者だからどうすればいいかわからない、うまく出来ない等と思った時は、とにかく見よう見まねでやってみるだけでいいです。

とにかく体を動かせばいいんです、

 

ステップが出来ない・難しいと思ったら、別にステップは踏まずに、右に左にと移動すればいいんです。

もっというと、自分が楽しめればいいんです。

 

子どもは自分の鏡。

子どもを笑顔にするには、まずは自分が笑顔になることが大切です。

子育てで疲れ切って、自分が笑顔になることを忘れてませんか。

今回ご紹介したズンバもそうですが、親・自分が楽しいと思うこと、笑顔になることを見つけ、笑顔の溢れる家庭を目指していきましょう。