子どもの左利きは直したほうがいいの?左利きの息子をもつ私の体験談

この記事は約6分で読めます。

寒くなってきたこの時期は、家で遊ぶ機会が増えてきますよね。

そんな時、ふと、遊んでいる1歳の息子を見ると、車や電車のおもちゃを左手で動かしていたり、おままごとのおもちゃの包丁を左手で持ってたりと、おもちゃを持っている手が左手が多いことに気づきました。

そして、私がおもちゃを渡す時にも、子どもが左手を出してきたので、最初は

「あれ?偶然かな?」

と思いましたが、日にちが経ってもそれらは変わらず、息子はなんでも左手でやるようになっていました。

 

乳児の頃はまだ両手を使っていたので、利き手のことは特に気にしていませんでした。

しかし、食事のとき、確か1歳6ヶ月頃ぐらいに、子どもが自分で食べたいということでスプーンを渡したら、左手で受け取り、左手で食べていました。

このときも

「あれ?今回はたまたま左手で持ったのかな?」

「まぁいずれは右手になる(右手でもつ)だろう」

と思い、しばらく様子を見ていました。

しかし、何日経っても変わらないので、私が右手に持ち替えようとしたら

「イヤーッ!」

と怒っていまい、その後、しばらく食べなくなってしまったことを今でも覚えています。

 

自分も旦那さんも右利き。

また、お姉ちゃんも右利きだったということもあり、

「なんでこの子(息子)だけ左利きになっちゃうの??」

と息子が小さい頃は、どうすればいいのか本当に悩みましたね。

 

ということで今回は、子どもの左利きは直したほうがいいのか。

実際に左利きの息子をもつ、私の体験談を交えてお話していこうと思います。

子どもの左利きは直したほうがいいの?

子どもの左利きですが、昔は、全て右利き用の物しか販売されていませんでしたが、今は、ハサミにカッター、箸やスプーンや包丁など、左利き用のものが多く販売されています。

そのため、今は無理に直さなくてもいいと思います。

ただ、中には子どもの将来などを気にする方もいると思うので、家庭でよく話し合うといいですね。

 

私が子どもの頃、約40年ぐらい前は、あまり左利き用の道具がなく、左利きだと生活で不便なことがあるということで、左利きを直されたという友達がいました。

また、私も子どもの頃、食べるときや遊んでいる時、物を掴んでいるのは左手だったと父から聞いていましたが、自分の記憶ではほとんど覚えていません。

また、直されたという記憶もないので、いつの間には私は右利きになっていたようです。

 

うちの息子の場合、小学校の入学準備で、左利き用のハサミを購入したり、左利き用の定規を購入したりと、私が右利きが故に違い・不便さがわからず大変でした。

一番苦労したのは子ども会でのソフトボールです。

ソフトボールといえばグローブが必要ですよね。

この、左利き用・右手用のグローブの数が結構限られていて、また、良さそうなグローブがあっても

「もっと他のお店にいいのがあるんじゃないか?」

ということで、お店を一つ周り二つ周り三つ周り…と結構転々とし、2週間位かかってやっと購入したというのを覚えています。

また、教えるのも”左”のため、私はわからず、旦那さんも右利きなため上手に教えられず、両利きでどちらかといえば左利きの祖父(旦那の父親)に教えてもらって、息子は頑張って練習していましたね。

この、両利きだがどちらかといえば左利きの祖父の存在は、私達夫婦にとって本当にありがたかったですね。

右利きだと、左利きの不便さ、大変さが全くわからないので、身内に分かる人がいて本当に助かりました♪

 

そして、左利きの息子なんですが、字を書くことだけは右なんです。

というか、右手に直してもらいました。

 

小学校に入って、字を書くのも左手(まだ名前くらいしか書けませんでしたが)だったのですが、担任の先生から、

「これから習字が始まり、字を書くのは右手のほうがいいですよ」

とアドバイスされ、私はその時は左手でもいいかなと思っていたのですが、習字は左手だと書きづらいと聞いたことがあったので、一旦家族会議を開きました。

その家族会議の結果、”字を書くときの手は右手にかえる”よう、先生にお話をしました。

 

息子は、園ではお絵かきも名前も左手で書いていたので、急に変えられてとっても大変だったと思います。

鉛筆の持ち方から、ひらがなを書く練習が一からになるので、最初はとても苦労したみたいです。

でも息子は、嫌とは言わず、担任の先生の言うことを素直に聞いて練習していました。

(あとで先生から聞いた話ですが、時々泣いていることもあったみたいです…)

 

そして、なんとかその苦難を乗り越え、二学期頃(夏休みを過ぎた頃)には右手で上手に書いていました。

習字もそうですが、やはりいろんな書き物が”右利き”用になっているので、私も息子も、今となってはその担任の先生にとても感謝しています。

 

このように、我が家の場合は、”字の書くのだけ右”に変えました。

でも、うちはそうしただけで、別に右に変えなくてもいいと思います。

大切なのは、子どもの将来を考え、しっかり家族で話し合うということです。

 

まだまだ左利き用のものが全てあるというわけではありません。

また、左利き用のものは、右利き用のものに比べ、値段も高くなります。

特に、医師や美容師、トリマーなどで使用するハサミ等、専門性の高いものになればなるほど値段も高くなっていきます。

ピアノ等も、基本、右手が主旋律を弾く場合が多いので、左利きは不利と言われがちです。

 

このように、左利きだから大変というものが、世の中にはいろいろあります。

そういったこともしっかりと考え、家族でよく話し合って決めてくださいね。

まとめ

今回、この記事を書くに当たり、今の息子に

「左利きで何か不便なことってある?」

と聞いてみたところ、

「ご飯を食べるときの座る場所だね」

「自分の左隣の人が右利きだと、近いと肘があたって食べにくいことがある」

と言われました。

 

家では毎回食事をするときの座る場所が決まっているので、全然気にならなかったのですが、そういえばふと外食をする時、どこに座るのか迷うことがたびたびありました。

昔は子どもがまだ小さくて、座る場所なんてどこでもよかったんですけどね。

今は息子、私と身長が一緒ぐらいになり、体も大きくなって、ほぼ大人と変わらないくらいに成長したので、座る場所・席もちゃんと考えるようになりました。

身内で集まったときは、息子と祖父(左利き)を隣同士にして、二人を1番左端と2番目の左端に座らせるようにといつもちゃんと考えていますよ♪

 

その他には

「自動販売機でコインを入れるとき(今だと電子マネーをタッチする場所)」

「駅の改札口のきっぷを入れるとき(今だと交通系カードをタッチする場所)」

などなど、細かいところを見るとまだ不便なこともあって、とまどうこともあるけれど、それなりに自分で考えてやっており、今は何不自由なく過ごしています。

 

今は左利き用の道具が増えて、私の子どものときと比べると便利になってきたので、そこまで苦労することはなくなってきています。

正直、全て左利きから右利きに直すというのは難しいと思います。

いざ自分が、今の右利きからすべて左利きにすると考えてもらえれば、その難しさ・大変さがわかるかと思います。

それを、まだ何もわからない、小さい子どもにやらせるべきなのか。

その分野、○○だけ右にするというのはいいとしても、全て左利きから右利きに矯正するというのは、私は実際左利きの息子を育ててきて、それはちょっとどうなのかなと思います。

無理に治す必要はないと思いますが、子どもの将来のことなどいろんなことを考えて、家族でしっかりと話し合って決めることをおすすめします。