うちの2歳児のイヤイヤ期の対応・対処法!自宅篇&外出先篇

この記事は約9分で読めます。

子どもが成長するにつれ、やってくる『イヤイヤ期』

経験をした方、そして、今実際に経験をされている方は分かると思いますが…。

 

めちゃくちゃ大変! ですよね。

 

私…というかうちの子、只今絶賛イヤイヤ期中です!

気に入らないことがあるとすぐに泣いたり、駄々をこねたり、寝転がったりと…。

何をするにもイヤイヤイヤイヤ… (;-_-) =3 ハァ

家でやられる分にはまだいい…というか我慢できますが、外出先でやられると、さすがに顔が( ̄∇ ̄メ)こうなります(苦笑)

 

当院のブログで、以前、他のスタッフが書いた、【子どものイヤイヤ期はなぜあるの?接し方や上手に付き合っていくコツ】を読んで、

『「イヤ!」が出せて自己主張が出来ることは、子どもにとっては大事なこと』

と、”イヤイヤ期は子どもの成長の証”と分かってはいるけど、時間がないなど、自分に余裕がないときに子どもにイヤイヤされると、どうしても(#^ω^)ピキピキってなっちゃいますね。

 

そんなこんなな毎日を送っているので、

「今日はこうしてみよう」

「今回はこの作戦を試してみよう」

と、日々あれこれ考え、試行錯誤の毎日です。

 

そこで今回は、うちの2歳児のイヤイヤ期に対し、私が今実際に実践している対応・対処法を、自宅篇と外出先篇に分けてお話していこうと思います。

うちの2歳児のイヤイヤ期の対応・対処法!【自宅篇】

毎日子どものイヤイヤに付き合っていると、

「うちの子、この(シーンの)時に、毎回のようにイヤイヤする」

という、パターンみたいなのがなんとなく分かってきます。

では、実際にうちの子の、イヤイヤパターン&そのときの対応・対処法についてお話していきますね。

 

【おむつ替えの時】

うちの子はまだおむつなので、おしっこやウンチをした時におむつ替えをするのですが、そのおむつ替えが本人は嫌いらしく、

「○○(子どもの名前)、おむつパンパンだからおむつ替えよ」

「○○(子どもの名前)、くさいくさいしたからおむつ替えよ」

と言うと、え~、一回私から逃げます(笑)

 

そして、逃げた子どもを捕まえ、寝転がせておむつ替えをするんですが、足をバタバタさせたり、寝返りをうって立とうとしたりするので、簡単におむつを替えることが出来ません(T^T)

1日1回ならまだしも、おむつ替えって日に何回もすることなので、さすがに対策を考えました。

その、我が家の対策というのが、『チョ待てよ作戦』です。

 

私達親が、『これ、そろそろおむつ替えたほうがいいよね』と思っても、ちょっと待ちます。

そして、子どもが気になってきた頃を見計らい、

「どうしたの?おむつ気になる?替えっこする」

などと聞いてから、おむつを替えるようにしています。

『本人の意志を尊重させる、子どもに決めさせる』という感じですね。

 

しか~し!

 

本人に聞いてからおむつを替えても、替えている時に暴れるときがあります( ̄0 ̄;

その時は、うちの子の好きなぬいぐるみやおもちゃを渡し、そっちに集中している間に替えるようにしています。

この作戦を使ってからは、私の『おむつを替えなければいけない』という気持ちが薄らいだからか、おむつ替えがだいぶ楽になりましたね。

 

【お風呂に入る時】

うちの子、毎回じゃないんですが、たまにお風呂に入ることをとても嫌がります。

『たまにだったら別にいいんじゃない?』と思うかもしれませんが、それが連日だったり、外で遊んで汚れたときだったりすると、親としてはお風呂に入れたいですよね~。

 

まずは、

「○○、お風呂入ると気持ちいいよ~」

「ママ、○○がお風呂入ってくれると嬉しいな~」

などと、『お風呂に入ることでこうなるよ~』、『お風呂に入ってくれるとママやパパはこう思うよ~』ということを伝え、子どもにお風呂に入るということを具体的に想像させます。

子どもの機嫌がいい時は、これだけですんなりお風呂に入ってくれます。

 

しかし、あまり機嫌が良くない時、他のことに夢中になっているときなどは、この声掛けだけでは、大体お風呂場までたどり着けませんorz

そこで考えた我が家の対策というのが、『湯~とぴあ作戦』です。

 

お風呂で遊ぶおもちゃを子どもに見せて、

「一緒にお風呂でこのおもちゃで遊ぼ♪」

と言って誘ったり、お風呂に入れるバブル石鹸を、お風呂に入る前に一緒にやったりして、お風呂は楽しい場所と思わせるようにします。

最初は、今遊んでいるおもちゃに夢中で、なかなか振り向いてくれませんでしたが、『こっち(お風呂)のほうが楽しいよ~』という、私の誘導がうまくなったのか、徐々にすんなりとお風呂に入ってくれるようになりました。

そしていつからか、子どもが『お風呂は楽しい場所』と思うようになったのか、今では率先してお風呂へ行くようになりました。

 

お風呂の場合、『子どもが集中していること・夢中なことから気持ちを切り替えさせる』といった感じですかね。

お風呂だけに限りませんが、この気持ちの切り替え、一見、難しいように思うかもしれませんが、やってみると結構すんなりいくことが多いですよ。

基本、子どもって飽き性ですからね(^^)

 

おむつ替えやお風呂の時以外も、子どもは時間関係なくイヤイヤし、泣いたりぐずったりします。

家にいるときぐらいご機嫌に過ごしてくれればいいのに…って思うんですけどね~。

また、24時間子どもの相手ができればまだいいんですが、家のことをやりながら相手をしなきゃいけないので大変です。

しかし、家だからこそ、家にいるからこそ、豊富(様々)なアイテムを使って、子どものイヤイヤを防ぐことができます!

子どもの気持ちを切り替える、気持ちをそらすアイテムを、常にいくつか用意しておくと、少しは気持ちが楽になりますよ。

うちの2歳児のイヤイヤ期の対応・対処法!【外出先篇】

次は、外出先での、うちの子のイヤイヤパターン&そのときの対応・対処法についてお話していきますね。

 

【買い物の時】

買い物の時、子どもがおもちゃ売り場を見つけて、

「このおもちゃがほしい!」

「今日は買わないよ」

「うわ~~~~~ん!」

と言って泣きじゃくり、その場に座りこんでしまい、周りの人にジロジロ見られてオロオロしてしまったということ、ほっとんどの親御さんが経験してるんじゃないでしょうか。

 

そして、

「次のところ行こ?おいで」

「いや!」

「もう知らないからね」

「うわ~~~~~ん!」

と、恥ずかしいから早くその場から離れたいのに離れられない、地獄の無限ループに陥ったことのある親御さんも多いかと思います。

うちも何回…いや、何十回と経験してます( ̄  ̄;

 

昔はというか、いつもの流れで言うと、まずは、子どもが落ち着くのを待ち、落ち着いたら本人に

「これ本当にいるかな?」

と聞きます。

まぁ大抵

「いる!」

って答えますけどね(ーー;

 

そしたら次は、

「今度、パパも連れて一緒に買いにこよ?」

と聞きます。

まぁ大抵

「いや!今買って!」

ってなりますけどね(ーー;

 

子どものその時の心境や、ほしい物によっては上の会話で収まるんですが、そうでない場合が多々あります。

その時の我が家の対策というのが、『脱出大作戦』です。

 

「よし!じゃ、お菓子買いに行こう!」

「アイスでも食べよっか!」

「ちょっと車へ行って、○○(子どもが好きなアニメ)でも見よっか!」

と、別の楽しいことを伝え、子どもの気持ちを切り替えさせ、一旦その場(おもちゃ売り場等)から脱出します。

まずはその物から遠ざける、視界から外すということが最重要です!

 

先程の『湯~とぴあ作戦』でもお伝えしましたが、基本、子どもって飽き性、忘れっぽいです。

その場(おもちゃ売り場等)から離れれば、忘れると…いうか、諦めます!

そして、夜や翌日になれば、本当に忘れます!

 

買い物でイヤイヤ(これ買って~)が発生した場合、『まずは子どもの気持ちを切り替えさせる(別のものに興味を向ける)』。

それがうまくいけばいいですが、うまくいかなかった場合でも、『一旦その場を離れる』。

もっと言うなら、子どもをカートに乗せて、おもちゃ売り場へ行かせない。

更に言うなら、遠回りしてでもおもちゃ売り場の近くを通らない。

うちでは、時間に余裕がある時・ない時など、その時の状況に応じてそれらを使い分けています。

 

【保育園や公園帰りの時】

保育園や公園から帰る時、子どもの『まだ遊びたい!』っていう気持ちが強すぎて、なかなか帰れない時ってありますよね。

「もう帰るよ!」

と言っても、子どもにガン無視される…(ーー;

無理やり抱っこして帰ろうとすると、暴れまくる…。

かといって、子どもの気が済むまで遊ばせる、それを待ってるなんていうことも出来ないですよね。

 

うちでは、保育園でも公園でも、『これをやったら帰ろうね』と、最初に子どもと一緒に決めてから遊ばせるようにしています。

これですんなり帰ってくれるときもあれば、帰らないときもあります。

その時は更に、

「ママ、おうちに帰って○○のご飯作りたいな~」

などと、次にやること(やらなければいけないこと)を子どもに伝えます。

その時の子どもの熱中度合いにもよりますが、これでも帰らない時もあります。

その時の我が家の対策というのが、『お友達(他の子)作戦』です。

 

「あの子も今から家に帰ってご飯かな~。○○もママと一緒に帰ってご飯食べよ?」

「あのお友達、ママと一緒に帰ってるよ。○○もママと一緒に帰ろ?」

と、『お友達がそうしている(帰る)から、○○もそうしよう』という感じで話をします。

すると、結構すんなり帰ろうとしてくれます。

特に、同じぐらいの年齢(2歳前後)の親子連れを見て話をすると、効果てきめんです!

いつもはイヤイヤ言っている2歳児でも、ちゃ~んと話をすれば分かってくれますよ(分かってくれないことも多いんですけどね(^^;)

まとめ

イヤイヤ期のお子さんをお持ちで大変な親御さんに、まさに今、自分の子どもがイヤイヤ期ということもあり、少しでもイヤイヤ期をスムーズに乗り越えてもらいたいという思いから、今回この記事を書こうと思いました。

 

正直、イヤイヤ期の子どもへの対応で、『これが正解!』というのはありません。

子どもひとりひとり、性格・性が違いますからね。

でも、子どもの気を引く、気持ちを切り替えさせるというのは、共通すること、大事な部分だと思います。

 

今、子どもがイヤイヤ期の親御さん。

本当に本当に頑張っていると思います。

イヤイヤ期の子育ては、相当な体力を使います。

また、なぜイヤイヤ言うのか。

そして、いつまで続くか、明確な終わりの時期もわからないということもあり、精神的にも疲れます。

でも、イヤイヤ期は、子どもとちゃんと向き合える時期でもあると私は思います。

少しでも楽ができるやり方、気持ちが楽になる方法を見つけ、この時期を乗り越えてください。

って、私も頑張って乗り越えます!

 

あと、すごく悩んだり、困ったりすることもあると思います。

実際、私がそうです。

そんな時は、一人で悩まず、抱え込まず、周りに相談してみることも大切だと思いますよ。