そうめんをアレンジしてデザートに!?子どもと一緒にそうめんスイーツ作り!

この記事は約5分で読めます。

強い日差しと気温が落ち着いてきた初秋。

毎年この時期に起こりがちなのが、『大量に余ったそうめん問題』です。

 

え~、私の家でも、未開封のそうめんが何袋かあります(^^;

そうめんって、結構日持ちするので、

『ん?うちにまだそうめってあったっけ?・・・。まっ、いくつあっても困らないし。いいや、買って帰ろ♪』

ってな感じで、結構気軽に買っちゃうんですよね~。

 

そして、気づけば未開封のそうめんが大量に…。

『き、きっと、そのうち食べるよね( ̄  ̄;』

と思っていたら、気づけば季節は秋に…。

これ、結構なあるあるなんじゃないでしょうか。

 

さすがに来シーズン(来年)までは持ち越せないと思い、せっせせっせとそうめんを消費したいんですが、子どもって、そうめん、あんまり食べなくないですか?

うどんとか、他の麺類はあんなに好きなのに…(ーー;

って、私も子どもの頃は、そうめんあんまり好きじゃなかったし、『またそうめんか~』と、嫌な顔をして、結構ふてくされていたんですけどね(^^;

 

そんな、『大量のそうめんを消費したい!』という願いを叶えるのが今回のお話です。

はい。

そうめんをアレンジしてデザートにしちゃいます♪

デザート・スイーツだったら、子どもも喜んで食べるし、そうめんも消費できる!

まさに一石二鳥です!

 

しか~も!

 

作り方も、どっ簡単です!
(↑これが結構大事!)

 

ということで今回は、子どもと一緒に作れちゃう、そうめんスイーツの作り方についてお話していきます。

そうめんスイーツの作り方

それでは、いくつか、そうめんスイーツの作り方をご紹介していきます。

1.そうめんみたらしだんご

【材料】
■そうめん 2束
■片栗粉 大さじ5~7

【みたらしあん】
■水 150ml
■醤油 大さじ3
■片栗粉 小さじ3
■砂糖 大さじ3

【作り方(みたらしあん)】
①小鍋に、みたらしあんの材料を入れ、中火にかけます。
②ヘラなどで、ゆっくり混ぜながら煮立てていきます。
③焦げないようにしっかりと混ぜ、とろみが付き、混ざったら完成です。

【作り方(団子)】
①茹でたそうめんを、ジッパー式ポリ袋などに入れ、麺の形が無くなるまで、手でもんで潰します。
②潰れたら、その袋に片栗粉を入れ、形がまとまるまで揉み込みます。
③まとまったら、丸く形を整え、沸騰させた、たっぷりのお湯で茹でます。
④団子が浮いてきたら、氷水に入れます。
⑤水気を切り、お皿に盛り付けます。
⑥その上に、みたらしあんをかけて完成です。

これはびっくりな組み合わせで、食べる前、少し躊躇したんですが、一口食べちゃえばもう止まらない!

もちもち、プチプチ(?)と、不思議な食感で、意外な組み合わせですが、とっても美味しかったです。

 

お次は、も~~~っと簡単なレシピです。

 

2.そうめん細チュロス

【材料】
■そうめん 半束
■水 300ml
■バター 大さじ1
■砂糖 大さじ1

【作り方】
①そうめんを、いつもどおり茹でます。
②茹で上がったら、ザルに入れ、そこにバターと砂糖を入れて混ぜます(※そうめんを水で冷やさないこと)
③そうめんを何本(5~10本くらい)か取り、少しくるくると絡ませ、伸ばした状態で、アルミホイルの上に乗せます。
※そうめんの本数が少なすぎると、砂糖の甘味があまり感じられなかったり、食感が物足りなかったりします。また逆に、そうめんの本数が多すぎると、パリパリ感がなくなってしまうので、そこは自分の好みに合わせて、上手に調整してください。
④アルミホイルの上に乗せたそうめんを、トースターで3分加熱し、その後、裏返して3分加熱します。
⑤少し冷ましたら完成です。

お好みで、完成したものに、砂糖をふりかけたり、チョコレートソースをかけたりするのもいいですよ。

また、はちみつをディップしたり、クリームをディップしたりしても美味しいですよ。

 

これは、とにかく簡単で、しかも、洗い物が少ない!

プレーン(そのまま)でも十分美味しいですが、いくつかソース等を用意すると、子どものテンションも爆上がりです!

 

「そうめん茹でるのも面倒くさいんですけど…」

というそこのあなた(私のことですw)

そんなあなたへの、ど簡単レシピはこちらです。

 

3.そうめんプリッツ

【材料】
■そうめん 食べたい分だけ
■バター 1欠片
■塩 少々

【作り方】
①フライパンを熱し、バターを入れ、半分に折ったそうめん(乾麺)を入れ、少し色づくまで炒めます。
②少し色づいたら、皿に取り出し、塩をふりかけて完成です。

バターなしでもOK。

そうめんによっては塩味がついているので、ものによっては塩なしでもOK。

究極、ただ炒めるだけで完成しちゃうおやつです。

お酒のあてにもなるので、ぜひ一度お試しを!

 

とまぁ、他にも色々ありますが、基本、今回ご紹介した、

①茹でたそうめんを潰してアレンジする系

②茹でたそうめんをアレンジする系

③そうめんを茹でずにアレンジする系

の、大きく3つですかね。

 

それを、揚げる、レンチンする、トースター(オープン)で焼く。

そして、調味料やソース(フルーツソース)をかける、といったところでしょうか。

 

今年は、子どもに

「もうそうめん飽きた~」

ではなく、驚きのそうめんスイーツ・お菓子を作って、

「美味しい~!ママすご~い!」

と言わせてください!

そうめんの可能性は無限大ですよ♪

まとめ

そうめんは、シンプルな食べ物だからこそ、どんな食べ物にも合い、アレンジしやすい食材です。

今回は、そうめんスイーツをご紹介しましたが、そうめんは、つゆを変える・アレンジするだけで、全然飽きなくなります。

また、具材・トッピングを、ちょっと変わったものにするだけでも、そうめんがそうめんじゃなくなりますよ。

でも、まだ子どもが小さいと、アレンジするにも限界があるので、今回は、子どもが大好きなスイーツ篇をご紹介させていただきました。

ものによってはお子さんと一緒に作れるので、ぜひ、3時のおやつに、お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

 

うちのように、今年もそうめんがたくさん余っているご家庭があるかと思います。

ぜひ、今回ご紹介したアレンジレシピを参考に、そうめんの大量消費、頑張ってくださいね!