子どもが喜ぶお出かけ場所ならキャラクターショー1択!お金のかからないものもたくさん

この記事は約5分で読めます。

週末は子ども(3歳の娘)と一緒にお出かけ♪

しかし、天気予報を見ると、週末は雨マーク。

すでに子どもと約束をしてしまったため、『雨みたいだから出かけるのやめようね~』なんてことは言えない…というか子どもには通じません!

 

子どもって、天気関係なく、雨でも普通に外で遊びたがるんですよね~。

しかし、雨の日の外遊びは、子どもが風邪をひかないかと心配&荷物もかさばり、また、洗濯等の後始末も超大変!

かといって出かけないとなると、子どもがモンスターに変身する…。

う~ん、どうしたものか…。

せっかくお出かけするなら、子どもにも喜んでもらいたいし…。

雨でも子どもが楽しめる場所…。

う~ん、どこへ行けば…。

と、正直悩んじゃいますよね。

 

私も最初はどこへ連れていけばいいかと、めっ~ちゃ悩みました!

そして、悩んだ末にたどり着いたのが”キャラクターショー”です。

屋外のものもありますが、屋内のものもあるので、雨の日には非常に重宝します。

あと、キャラクターショーは、ちょっと大変なとこもあるけど、子どもはめっちゃ喜んでくれるので、行く価値は十分ありますよ!

ということで今回は、キャラクターショーの良さと、ちょっと大変なことについてもお話していきます。

キャラクターショーは子どもが喜ぶ最高のお出かけ場所!

キャラクターショーですが、車でサッと行けるような場所もあれば、電車に乗ってじゃないと行けないところもあり、また、無料のものから有料のものまで、色々なものがあるということを、自分で調べてみて初めて知りました。

あと、大小問わなければ、めっ~ちゃやってます。

 

当時(3・4歳頃)、うちの娘は、アンパンマンが大好きでした。

そんな子どもと初めて行ったキャラクターショーは、“ハウジングセンターのイベント(アンパンマンショー)”でした。

無料のイベントということもあり、登場人物も少なかったんですが、子どもは大喜び!

「また行きたい!アンパンマンに会いたい!」

と、ずっ~~~~~と言っていました。

 

『こんなにも喜んでくれるんだ』と私は思い、またそんな子どもの喜ぶ顔が見たくて、他にもやっていないか調べたところ、本格的なキャラクターショー・有料のショーを発見。

近場ではなく、電車に乗って行かなければならないところだったんですが、『子どものためだ!(子どもの喜ぶ顔が見たい自分のためかも!?)』と思い、チケットを購入。

が、これがまた大変でした。

 

小さい子どもを連れての電車移動は、荷物も多く、途中でぐずってしまった時用のアイテム(お菓子・絵本など)を持参してと、ちょっとしたプチ旅行だったので、道中は本当に大変でした。

おむつは外れていましたが、出先で万が一のことを考え、着替えを持参。

また、お腹が空いて機嫌が悪くなった時用のおやつに、暑い季節だったので水筒も。

そして、道中子どもが疲れ果てて寝てしまった時は、抱っこをしなければいけないので、両手が空くようにと、それらをすべてリュックに詰め込んでの移動だったので、まぁ大変でした。

 

あと、小さい子どもを連れての移動は予期せぬハプニングがつきもの。

「おしっこ~」「疲れた~」「眠い~」「嫌だ~」などなど、なかなか時間通りの行動ができません。

そのため、乗りたかった電車に乗れなかったり、乗り換えがうまくいかなかったりと、結構大変でした。

 

でも、それ以上にキャラクターショーはいい事だらけです♪

まず、キャラクターショーがいい理由の一つは、子どもが喜ぶ姿を間近で見ることができることです。

いざ、キャラクターショーの場所に着き、キャラクターショーが始まると、まぁ子どもの嬉しそうな顔。

普段、テレビの中でしか見ていないアンパンマンが、実際目の前で歌って踊っている姿を見て大興奮!

テレビの中の人物が、近くまで来て手を振ってくれたり、一緒に写真を撮ってくれたり、握手をしてくれたりと、子どもにとっては夢のような時間・空間になりました。

そんな子どもの笑顔を見ると、疲れも一気に吹き飛びます!

 

また、もう一つ、キャラクターショーのいい理由としては、子どもの成長を目の前で感じられるところです。

うちの娘は、アンパンマンがバイキンマンにいじめられている姿を見て、

「アンパンマン大丈夫?バイキンマンダメ!」

と、子どもながらにやってはいけないこと、”アンパンマンかわいそう”といった感情が生まれて、持っていたアンパンマンのぬいぐるみの頭をヨシヨシ。

そんな子どもの姿を見て、親としては、子どもの成長を間近に見ることができて…と、思わず感動してしまいました。

 

またその他にも、親子水入らずの時間を過ごせたり、プチ旅行気分で親も気分転換・ストレス発散できたりと、キャラクターショーはいい事だらけです。

ちょっと大変なところもあるけど、1度は子どもと一緒に行く価値は十分ありますよ♪

まとめ

子どもをキャラクターショーに連れて行ったことのある親御さんならわかると思いますが、子どもの喜び具合がものすごいです!

ホント、『連れて行ってよかった~』『大変だったけど行ってよかった~』って思えるので、1度行ってみてくださいね。

うちはアンパンマンでしたが、プリキュアとか、仮面ライダーとか、◯◯ジャーとかの戦隊モノとか、色々あるので、子どもさんが好きな・夢中になっているキャラクターのショーへ行ってくださいね。

調べてみると、無料・有料・場所等様々なので、いろんな発見もあって楽しいですよ。

 

うちは子どもが1人だったので、有料ショーでも迷うことなく行く決断ができましたが、兄弟(子ども)が多いと、全員を連れて行くとなると、それなりにお金もかかって大変です。

でも、子どもの嬉しそうな笑顔、今日あった出来事を楽しそうに話してくれる姿を見ると、『行ってよかったなぁ』って思うので、ぜひ1度は行ってみてほしいです!

小さい子どもを抱えてのお出かけは大変なことも多いですが、子どもの成長を間近で見られ、とびきりの笑顔が見られるので、行って後悔はないと思いますよ♪