双子へのおもちゃは同じ物が2つ必要?プレゼントする時に注意すること

この記事は約5分で読めます。

「双子へのおもちゃって、同じ物が2つ必要なのかしら」

そう思われる双子のママさんは多いんじゃないでしょうか。

同じものを2つ買うのって、なんだか無駄に感じてしまい『どうせ買うなら別のものがいいわよね』って思っちゃいますよね。

 

また、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚のおじさんやおばさんなど、プレゼントする側も『1つでいいかな?やっぱり2ついるのかな?別々のものでもいいかな?』と、困ってしまう方も多いと思います。

 

そこで今回は、双子を持つ私が、子ども達へのプレゼントやおもちゃなどは、今までどのようにしてきたのか。

その経験・体験談をお話していきます。

双子へのおもちゃは同じ物が2つ必要なの?

私が双子の子育てをしていることを知ると、

「双子は、おもちゃって同じ物が2つ必要ですか?」

と、聞かれることが度々あります。

冒頭にも書きましたが、同じものを2つ買うのって、なんだか無駄に感じてしまいますよね。

 

私の経験としては、同じものが2つ必要です。

理由としては、双子はお兄ちゃん・弟といった上下関係がないので、互いに遠慮がありません

そのため、おもちゃんの取り合いになり、すぐにケンカをします。

そして、そのケンカをしている子ども達を毎日みていると、私達親もストレスになります。

 

私も最初は、同じ物を2つ買うのはお金もかかるので、1つにしていました。

しかし、毎日毎日何度も何度もおもちゃの取り合い。

そして、一方が泣き、そのたびになだめる、という日々が続くと、疲れも尋常じゃありません。

 

その結果、うちではおもちゃを買う時は、”同じものを2つ買う”、もしくは”買わない“という取り決めをしました。

この、”同じものを2つ買う”か”買わない”というのがポイントです。

1つだけ買ったり、別々のものを買ったりすると、あとで必ず揉めます(ーー;

だったら、その揉め事を回避するためにも”買わない”という選択をすることが重要です。

その場はかなり大変ですけどね(^^;

 

双子は、子育ても通常の2倍、いや、2乗大変ですので、揉め事が増えないようにすることが大切です。

双子へおもちゃをプレゼントする時に注意すること

親もそうですが、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚のおじさんやおばさんらも、双子へプレゼントする時は十分気を付けなければいけません

私の場合、子どもが”◯◯レンジャー”に興味があった時、多くのグッズがその都度販売され、『出来れば全部欲しい!! 双子だから、一つずつ違うおもちゃを買えば全種類集めれるかも』と思い、”同じシリーズ“の◯◯レンジャーの”別のおもちゃ“をプレゼントしました。

 

感のいい皆さんなら、もうこの後の展開がおわかりかと思います。

 

はい。

 

 

ケンカになりました。

 

 

どうしてもどちらかに人気が偏り、

「こっちが僕のだ!!」

とケンカになりました。

 

そうなんです。

2つの別々のおもちゃは、全て自分だけのものではないのでケンカになってしまうんです。

 

その経験から、”プレゼントは全く同じものをプレゼントした方がいい“と、改めて思いましたね。

それ以降、自転車やランドセルなど、おもちゃ以外のものも全て”色まで全て一緒のもの“にしました。

この、色まで一緒というのも大切です。

 

また、私の場合、誕生日・クリスマスなど、双子へプレゼントをする時は、双子の一人一人に欲しいものを聞くんですね。

でも、同じ双子でも、”欲しいものがしっかりと決まってぶれない子”と、”聞くたびに欲しいものが変わる子”と、いろんなタイプの子がいます。

“欲しいものがしっかりと決まってぶれない子”はいいんですが、”聞くたびに欲しいものが変わる子”の場合、あとで、

「そっちの方がいい!」

となりかねませんので、”欲しいものがしっかりと決まってぶれない子”が欲しい物の方へ、さり気なく誘導するといいですね。

聞くたびに欲しいものが変わる子は、元々、欲しいものがぶれているので、誘導はそんなに難しくないですよ(^^)

【双子ベビーカーのおすすめは縦型?横型?】

まとめ

小学校に入学し、しばらくした頃には、”自分の物”と”自分以外の人の物”という区別がついてきます。

又、貸し借りも出来るようになり、兄・弟とは違う、双子という遠慮のない関係でも、順番がちゃんと守れるようになってきます。

もちろん、貸し借りに失敗し、ケンカをする時もしばしばあります(ーー;

でも、そのトラブルの回数は、幼稚園までの頃に比べると格段に減りましたね。

その頃ぐらいからでしょうか、本人の欲しいものを別々のものを買うようになりましたね。

 

双子だからなのか、全く同じものを欲しがり、それを買う時もあります。

また、双子だけど、全然違うものを欲しがり、それをプレゼントし、一方は遊んでみたけど全然楽しくなく、怒っているな~んてこともあります。

その時は、もう小学生ということもあり、ちゃんと諭します。

 

同じ物を2つ買うというのは、なんだかもったいないように感じてしまうかもしれませんが、双子のケンカを毎日見続け、なだめ続ける日々は本当に大変です。

なので、小学校入学の頃くらいまでは、全く同じ物を2個買うということを私はおすすめします。

【双子の授乳方法って同時?それとも一人ずつ?】