初めての子育て・育児って、何から何まで初めての事だらけでとっても大変ですよね。
でもそれが更に”双子”となると、その大変さは2倍、いや、2乗とも言われています。
実は私も双子を産み、育てているんですが、まぁほんと~~~~~っに大変です(ーー;
そんな、双子の育児で大変なママさんに、少しでも参考になればと思い、今回は、双子ベビーカーは縦型・横型ってあるけど、一体どっちの型を選べばいいのか。
そして、出産準備で思わず買いすぎてしまう、双子の服を買う量の目安についてお話していきます。
双子ベビーカーのおすすめは縦型?横型?
双子ベビーカーには、縦型と横型があります。
まずは、その2つの特徴を比べてみてみましょう。
■縦型の双子ベビーカー
横幅がないので色んな所がスムーズに通れる。
前の場所の子が遠くて見えない。
大きくなると前と後ろの場所、どっちがいいで双子がけんかをする。
■横型の双子ベビーカー
2人共平等に(親に)近いのでけんかをしない。
横幅があるのでレジが通れなかったり、エレベーターやいろいろな場所にあたってしまう。
と、このような感じで、双子ベビーカーは縦型も横型もそれぞれメリット・デメリットがあります。
あっ、ちなみに当院・しいの木こどもクリニックでは、玄関や個室待合室なども横型の双子ベビーカーが通れるようになってます。
まだまだ横型の双子ベビーカーが通れる場所が少ないということもあり、すんなりクリニックの玄関を通り抜けられると、双子のママさんは最初、ちょっと驚いた表情をしています。
大変な双子のママさんのためにも、小児科では今後、どんどんこういった設計を取り入れていってほしいと思います。
で、選択肢としては実はもう一つあるんです。
それは『一人用』です。
「ん?双子なのに一人用って何で?」
と思うかもしれませんが、使い方としては、一人をベビーカーに乗せて、一人をおんぶ・抱っこするって感じです。
実はこれはこれでありだったりするんです。
縦型横型と同じように特徴を見てみましょうか。
■一人用ベビーカー
一人用ベビーカーなのでとにかくコンパクト。
ベビーカーとおんぶ(抱っこ)、どっちがいいで双子がけんかをする。
ひたすらおんぶ(抱っこ)は辛い。
と、このような感じで、一人用ベビーカーにもメリット・デメリットがあります。
私は色々考え、悩みに悩んだ末、縦型・横型・一人用、全てを購入しました(^^;
近所の公園へは横型で。
ちょっと遠出する時は縦型で。
近所のスーパーへは一人用と、場所によって全て使い分けていました。
私は実家が遠く、周りに頼れる両親がいなかったということや、最初の子が双子だったので不安でしょうがなく、全てを購入して少しでも安心したかったって感じでしたね。
ほんと、今思えば贅沢な話です。
私のように、全部が全部買う必要はないと思いますが、各ベビーカーの型のメリット・デメリットをよく考え、両親に子どもをみてもらえるのかどうかなど、自分の生活にあったものを選ぶようにしてくださいね。
双子の服を買う量の目安は?買い過ぎに注意!
私がそうだったんですが、特に最初の子どもが双子だった場合、とにかくいろんなことが心配で心配で、出産準備でたくさんの服などを準備してしまいがちです。
私は両親と一緒に準備したんですが、一人用の2倍、いや、2.5倍ぐらいの服などを準備していました。
備えあれば憂いなしっていいますもんね♪
しか~し!
実際は1回も着ずに、新品のまま残ってしまった服も結構ありました。
今思えばなんてもったいないことを…(ーー;
そして、私が実際子育てしてて思ったのが、
「双子だからといって全部が全部、2倍の服や物を準備する必要はない」
ということです。
正直1.5倍程度の量で問題ないと思いました。
というのも、今は昔と比べてすぐ近くにお店もたくさんありますし、インターネットですぐに購入することも出きちゃうので、”足りなくなったら買う“というやり方が一番経済的だと思いました。
これから双子の赤ちゃんの出産準備をされる方は、私のような買い過ぎには気をつけてくださいね。
まとめ
双子の場合、当然ですが一人よりも用意するものが多く、またお金もかかります。
そして、“双子の子育て”となると、子育ての情報も少なかったりします。
そんな時、私もそうだったんですが、”双子サークル“などに早めに入ることをお勧めします。
インターネットの情報だけでもいいんですが、それだと一方的な情報になってしまうので、自分がリアルタイムに知りたいことがピンポイントで聞くことが出来ません。
その点双子サークルでは、自分が知りたい様々な情報を得ることが出来るので、今回ご紹介したベビー服やベビー用品の買い過ぎなど、極力ムダを省くことが出来ます。
また、サークルで知り合った人に、お古の服やベビーカーをもらえたりすることもあります。
今回ご紹介した内容を”双子サークル”で聞いてみて、よりリアルな今の双子のママさんの声を聞くなんていうのもいいかもしれませんね。