2017年のふたご座流星群っていつどこで見れるの?流れ星を見るコツ

この記事は約5分で読めます。

流れ星って、見たい時にすぐ見れるっていうものじゃないですよね。

しかも、”暗いところで運が良ければ(快晴だと)見れるかもしれない”という制限付き。

なんですが、流星群の時は、かなりの確率で見ることが出来るんです。

今年、私は、三大流星群のうちの一つ『ペルセウス座流星群』の時に流れ星を見たんですが、その時は天気もよく、10個以上の流れ星を見ることが出来ました。

 

流れ星といえば願い事なんですが、流れ星のスピードって物凄く早いですよね。

ということもあり、

「流れ星がもう少しゆっくり流れますように…」

「流れ星にちゃんと願い事が出来ますように…」

と、流れ星に対して願い事を言った過去があります(^^;

今回、その過去の願いが通じたのか(?)、10個すべてに願い事は出来ませんでしたが、いくつか願い事をすることが出来ました♪

 

 

そして!

 

 

なんと!

 

 

その願い事が叶いました!

 

 

叶った願い事っていっても、小さい可愛らしい願い事なんですけどね♪

でも、やっぱり願い事が叶うって嬉しいものです。

 

そんな出来事もあったということで今回は、もうすぐやってくる今年、2017年最後の三大流星群『ふたご座流星群』について、2017年の今年はいつ・どこで見れるのか。

また、流れ星を見る簡単なポイントというか、コツも合わせてお話していきます。

2017年のふたご座流星群っていつどこで見れるの?

今年、2017年最後の三大流星群、ふたご座流星群はいつ・どこ(どこの方角)で見れるのかということなんですが、現時点では、

12月13日(水)夜~14日(木)にかけて or 12月14日(木)夜~15日(金)にかけてです。

 

「ん?なんで二日も?」

 

と思うかもしれませんが、実は今回のふたご座流星群、ピークの時間帯が12月14日(木)の午後(15:00頃)なんです。

その為、本来だと12月14日の15:00頃、空を見上げるとふたご座流星群が一番見えるはずなんですが、真っ昼間ですよね。

ということもあり、ピークの前後、星がよく見える・空が暗くなる時間帯ということで、

12月13日(水)夜~14日(木)にかけて or 12月14日(木)夜~15日(金)にかけてが、ふたご座流星群がよく見える時間帯ということになります。

この時期だとさすがに寒いので、しっかり厚着等、防寒対策をして、夜空を眺めてくださいね。

 

そして方角なんですが、どの方角でも大丈夫です。

あえて方角というか、方向を言うと、明るくない・暗い方向が良いですね。

街頭や看板・夜景など周りに光るものがあると、流れ星が見つけにくくなっちゃいます。

 

ここでちょっとおまけを一つ。

今回のふたご座流星群は、どの方角でも見れるんですが、前回私が見たペルセウス座流星群は、北東の方角を見ると、より多くの流れ星が見えるということだったんですね。

でも正直

「北東ってどっち?」

ってなりません?

わ、私だけですか(^^;

 

そんな時に便利なのがスマートフォン。

iPhoneだと、最初から“コンパス”という方角がわかるアプリが入っています。

Androidのスマホは、最近のは最初からは入っていませんが、Playストア(iPhoneでいうところのAppStore)で”コンパス”って検索すると、方角がわかる・無料のコンパスアプリがいくつも出てきます。

今回のように流れ星の方角を調べる時。

また、風水が好きな人にとっては必須のアプリですので、一つ入れておくと便利ですよ♪

流れ星を見るコツ

お次は、流れ星を見るポイントというかコツについてお話していきますね。

簡単に言うと、”暗いところで見る“ということです。

 

 

「そんなん知ってるよ…」

 

 

っていう人がほとんどだと思いますが、周りに街灯一つあるだけで空の星の見え方は全然変わってきます

私の住んでる愛知県岡崎市は比較的田舎なので、夜になれば普通に暗くなります。

(うちの周りだけかもしれませんが…( ̄▽ ̄; )

でも、場所によっては看板や街灯などで、結構明るい場所もあります。

そのため、『今日、ふたご座流星群が見えるってテレビで言ってたけど見えるかな?』って、コンビニで空を眺めても、中々見るのは難しいと思います。

というのも、今回のふたご座流星群はピークが昼。

ピークが夜の場合はコンビニでも見れるかもしれませんが、昼の場合はちょっと厳しいと思います。

そのため、流れ星を見るには近所の公園など、暗い場所で夜空を見上げるのがポイントです。

 

でも、その暗い場所というのも、安全なところを事前に探すようにしてくださいね。

ちなみに、私が今年の8月、ペルセウス座流星群を見た時は、岡崎中央総合公園で見たんですが、他にも何人も人がいたので安心して見れました。

あと、静かな海で、波の音を聞きながら流れ星を見るのも、ロマンチックで最高ですよ(*^^*)

【おしゃれで暖かい子どもの防寒対策グッズって?】

まとめ

「流れ星、今まで一度も見たことないんですけど」

って言う人は、ぜひ、流星群を狙って見てみてください。

特に今回紹介した、ふたご座流星群などの三大流星群はおすすめです。

 

ちなみに、三大流星群の名前と見れる時期はこんな感じです。

■しぶんぎ座流星群(1月初旬)

■ペルセウス座流星群(8月中旬)

■ふたご座流星群(12月中旬)

その他にも○○流星群って色々あるので、興味がある人は調べてみてくださいね。

 

今回のふたご座流星群、時期的に冬なので、何度も言いますが暖かい格好をして見てくださいね。

あまりの寒さから、当日の願い事が

 

 

「この寒さが解消されますように…」

 

 

なんて願い事にならないようにしてくださいね♪

【マフラーを簡単に可愛くおしゃれに巻く方法って?】