旦那が子育てに協力してくれない!私のイライラ解消&ストレス発散方法

この記事は約5分で読めます。

昔は、男性が外に働きに出て、家事や育児は女性がやるというが主でした。

しかし現在は、家事や育児をしながら、更に外で仕事をするという女性(お母さん)が本当に多くなりました。

 

当院・しいの木こどもクリニックにも、たくさんの働くお母さんスタッフがいます。

仕事で体も心も疲れている時に、黙っていても家事・育児を手伝ってくれる旦那がいてくれたらどんなに助かることか…。

 

「ご飯作っておいたよ」

 

「ゴミ出しておいたよ」

 

旦那側からしてみたらただの報告なんですが、その報告が”手伝ってあげてる感が強くて本当に嫌!!“って人、結構いるんじゃないでしょうか。

私もその一人です(ーー;

「いちいち言わずに黙ってやってよ!」

って思いません?

 

ということで今回は、何で旦那は子育てに協力してくれないのか。

そして、私のイライラ解消&ストレス発散方法についてお話していきます。

何で旦那は子育てに協力してくれないの?

旦那が子育てに協力してくれない理由としては、男性と女性とでは、家事や育児に対しての考え方にまだまだ大きな違いがあるからです。

 

「何で家事や育児を協力してくれないの?」

「子どもって、夫婦二人で育てていくものじゃないの?」

「何でいつも私一人がこんなに頑張っているんだろう(T^T)」

特に気持ちが落ち込んでいる時ほど、思い悩んじゃいますよね。

 

うちの場合、私は家族の中で一番最後に帰宅することが多く、帰宅してすぐに旦那から

「今日のご飯は?」

「ゴミ捨てといたからな」

と、よく言われます。

 

「別に御飯作ってくれてたっていいんじゃない」

「せめて買い物だけでも手伝ってくれたら…」

などなど、色々と思うことはありますが、グッと言葉を飲み込み、夕食を作り始めます。

 

うちの旦那の中では、男が外で仕事をするのは当たり前。

家事や育児は女性・主婦がやるのが当たり前という考えのようです。

ちゃぶ台はひっくり返しませんが、ほんっと、昭和のお父さんって感じです(ーー;

 

その為、学校の面談なんかがあった場合、

「ちょっとその日、私仕事休めないから代わりに行って」

と言うと、

「えっ?なんで俺が行くの?」

と言われます( ^ω^ ;#)

 

女性がいくら、

「共働きなんだから家事や育児を協力して欲しい」

という思いであっても、男性としてはどうしても

「家事や育児を手伝っている(家事や育児を自分がすることを当たり前と思っていない)」

という思い・考えがまだまだ強く、その思い・考えの違いから男性は、

「ご飯作っておいたよ」

「ゴミ出しておいたよ」

という、『自分がしたことを嫁に報告する』という行為を、悪気もなくしてしまいます。

そして、それを聞いた嫁は…(ーー;

 

家事や育児を協力してくれない旦那に対しては、

『男性と女性とでは、家事や育児に対しての考え方にまだまだ大きな違いがある』

ということ理解し、しょうがないと少し諦める気持ちを持つことで、少しはストレスを軽減できますよ。

(ホント、ほんの少しですけどね(ーー; )

私のイライラ解消&ストレス発散方法

イライラやストレスを軽減することも大切ですが、

●何もしてくれない旦那

●ご近所トラブル

●子どものわがまま

と、イライラやストレスをゼロにするのはなかなか難しいですよね。

ということで、私が実践しているイライラ解消&ストレス発散方法を、いくつかご紹介していきますね。

 

■カラオケ

上手く歌うとかではなく、とにかくシャウトするのが目的です♪

いつも私は、ノリノリの曲を、とても人には聞かせられないようなテンションで歌ってます♪

やっぱり大声で歌う・叫ぶのって、自分の中にたまった何かを吐き出すような感じで、歌ったあとはとっても気持ちがスッキリしますよ。

 

■買い物

「いつも頑張っている自分にご褒美」

という名目を付け、服を買ったりアクセサリーを買ったりします。

あとはおしゃれなカフェに行ったり、美味しいものを食べたりと、プチ贅沢をします。

でも、あまりお金のかかることばかりしていると、後になって

「や、やばい…。今月、お、お金がない…」

ってなり、逆にストレスを感じてしまうのでほどほどにしてくださいね。

 

■女子会

え~っと、女子会と書きましたが、正式には『グチ会』です(笑)

最初に友達と

「今日はお互いグチる日ね!!」

と決めて、思いっきりグチを言いあって、たまったストレスを発散します。

これは、お金もかからないので私的にはおすすめです。

 

「でも、友達にグチを言うのって何だか気が引けて…」

という方は、最近話題の『だんなデスノート』というサイトを利用するのもいいかもしれないですね。

見ず知らずの人の、旦那に対するグチを見ていると、

「わかるわかる!私だけじゃないんだ!」

って思えて、気持ちが楽になりますよ。

※だんなデスノートは、かなり過激で、刺激が強いのでご注意ください※

【家事がしんどいと感じた時の私の対処法】

まとめ

夫婦といえども他人です。

何でもかんでも自分の思い通りに旦那は動いてくれません。

また、旦那からしても、嫁に対して色々思うことはあるでしょう。

 

旦那は私ではなく、別の人間なんだということを常に頭に置くこと。

そして、あきらめることが大切です。

この、”あきらめる”とは、一般的に使われている”諦める”とは全然別のもので

「明らかに考え方・価値観が違うから、その人の個性を認める」

ということ、”明らかに認める”→”あきらめる”ということです。

 

旦那の悪い・嫌なところもあれば、いい・好きなところもあるはずです。

その人の個性と認めることが、一番のストレス解消法なのかもしれませんね。

【パパの悩みとママの思い】