岡崎市から比較的近場のお出かけスポット!そうだ!舘山寺へ行こう!

この記事は約6分で読めます。

今年は、新型コロナウイルスの影響で、外・野外でもマスクの着用を義務付けられているところが多々あります。

毎年のことながら、夏の季節は熱中症に気を付けなければいけませんが、今年は特に注意が必要ですね。

また、様々なお店がテイクアウトを始めたということもあり、食中毒にも注意が必要です。

 

と、このように、今年は色々と気をつけなければいけないことが増えて、皆さんちょっと疲れていませんか?

私はひじょ~~にお疲れです(ーー;

 

新型コロナウイルスも、まだまだ予断を許してはいけない状況は続いています。

しかし、国、県からの外出自粛も解除され、少しずつ”withコロナ”と、生活様式は変化しましたが、日常が戻りつつあります。

「だからと言って、都会に行くのはまだちょっと怖い…」

という親御さん、結構多いんじゃないでしょうか。

え~、我が家の大黒柱は、お出かけしたくてウズウズしていますw

 

皆さん、外出を控え、我慢してきましたよね。

時には、心と体をリフレッシュさせるためにも、お出かけは必要だと思います。

 

ということで今回は、愛知県岡崎市から比較的近場のお出かけスポット、舘山寺の魅力についてお話していきたいと思います。

岡崎市から比較的近場のお出かけスポット『舘山寺』の魅力

岡崎市から比較的近場のお出かけスポット”舘山寺”。

 

何が魅力って、まず、岡崎市からめっちゃ近くなったというか、行くのが楽になったんですよね。

というのは、去年、平成31年3月17日に、舘山寺スマートインターチェンジ(ETC専用)が開通したんです。

今までは、”三ヶ日ICで降りて下道を25~30分走る”とか、”浜松西ICで降りて下道を15~20分走る”とかだったんですけど、舘山寺スマートICが出来たおかげで、下道は10分も走りません♪

もっと言うと、はまZOO(浜松市動物園)までは5分もかかりません。

この、行くのが楽になったっていうのは大きな魅力の一つですね。

 

ちなみにうちの大黒柱は、

「お金があれば、断然、電車移動で舘山寺に行きたい(しかも鈍行で)」

って言っていました。

お、恐ろしい…。

男のロマン(?)ってやつですかね~。

 

そして、一番の魅力は、やっぱりなんと言っても観光スポットの多さです。

様々な観光スポットがあるため、小さな子どもから大きな子ども、そして大人まで楽しめます。

 

“舘山寺”って、漢字で見ると”山”とか”寺”が入っているので、知らない人からしたら、なんだかあんまり面白くなさそう、楽しいところじゃなさそうに思いますよね(私だけ?)

 

しか~し!

 

観光スポットで言うと、

■小さい子どもが楽しめる遊園地(浜名湖パルパル)
■日本で唯一湖上を渡るロープウェイ(舘山寺ロープウェイ)
■見る・聞くだけじゃなく、オリジナルのオルゴールも作れる(浜名湖オルゴールミュージアム)
■小さい子どもはサイクルボート。大きい子どもや大人はスピードボートやパラセーリング。マリンレジャー&マリンスポーツが楽しめる(ファントムマリンコダマ)
■浜名湖の観光スポットを船の上から眺める(浜名湖遊覧船)
■穏やかな波ときれいな砂浜で、泳ぐのもいいが散歩も気持ちいい海水浴場(かんざんじサンビーチ)
■その時その時の季節の花を楽しめる(はままつフラワーパーク)
■入園料が激安なのに動物にエサやりも出来る(はまZOO(浜松市動物園))

と、これらが徒歩圏内にあります。

 

また、ちょこっと離れたところには

■3階の展望台から市街地が一望できる、徳川家康の『出世城』(浜松城)
■フルーツ狩りからBBQ、水遊びまで楽しめる(はままつフルーツパークときのすみか)

などもあります。

 

ちなみに、うちというか、うちの主人の個人的なオススメは、『門前通り観光案内所』だそうです。

そこは、元々パチンコ屋さんだった建物をそのまま利用しているらしく、なつかしのパチンコが、30分500円・1時間1,000円で打ち放題!

もちろん景品への交換はなし!

「レトロな台だから、懐かしい感じがしていいんだよね~」

って言ってました(ーー;

 

また、私的には、もっと足を延ばせたら、JR新居町~弁天島駅間の、弁天島駅近くの、建築的には古そうな橋から並行した橋を通る新幹線を見ることのできる場所もおすすめです。

 

とまぁ、主人と私の話はおいておいて、小さい子ども連れだったら、パルパルやフラワーパークに動物園。

少し大きい子どもと行くんだったら、ロープウェイやオルゴールミュージアム、ファントムマリン。

このように、子どもの年齢や、子どもの好き嫌いで、行く場所を色々と組み合わせられるのも舘山寺のいいところです。

 

また食べ物では、舘山寺がある浜松市と言えば”うなぎ“。

そして”浜松餃子“と、舘山寺では”食”も楽しむことが出来ます。

あと、静岡県民熱愛グルメ!

“さわやか”のハンバーグステーキもおすすめです。

 

ちなみに、うちの主人のオススメは、鰻・和食処の『松の家』さんです。

「うなぎの蒲焼きだけじゃなく、白焼きや、うなぎまぶし(ひつまぶし)もあるのがいい」

って言ってました( ̄¬ ̄*

 

たまの贅沢に”星野リゾート”など、ちょっといいホテル・旅館に泊まって、更に”うなぎ”を食べるもよし。

ちょっとお値打ちなホテル・旅館に泊まって、”浜松餃子”をたらふく食べたり、”さわやか”のハンバーグステーキを食べたりするもよし。

そこは、お財布事情と相談ですね(^^;

 

とまぁこのように、舘山寺って結構見どころ、食べどころいっぱいで、魅力的なところなんです。

岡崎市からも比較的近場ですので、ぜひ、気軽なお出かけスポットとして”舘山寺”、行ってみてくださいね。

まとめ

レトロな温泉街と、安らげる宿がある舘山寺。

いつもその雰囲気に飲まれ、誰のものとも決まってはいないお土産をついつい買ってしまう私(笑)

舘山寺から岡崎市までは、車ですぐに帰れちゃうけど、見る・食べるだけじゃなく、ぜひ泊まりも体験してみてくださいね。

湖のほとりでの温泉と食事は、なんとも言えない贅沢感がありますよ。

 

ディズニーも7月から待望の開園。

色々と対応策を考えたみたいですが、明るい話題だなぁと思いました。

そんな風に徐々に外に出る機会が増えていくことって、今までは当たり前でしたが、とっても嬉しいことですね。

『新型コロナウイルスは、世の中にあるその他の病気と同じように存在するもの』と、早く認識できるようになったらいいですね。

 

また、新しい生活様式というのも厚生労働省が公表しています。

項目が多く、また、曖昧な部分も多いですが、これを日常生活で実践することはとても大切なことです。

実践することで、家族への感染、また、周囲への感染拡大を防ぐことが出来ます。

新型コロナウイルスに対して、正しい知識を持ち、正しく対策することが大切ですね。

そして、毎日を楽しく過ごすためにも、過度に恐れないようにしましょう。

多くの犠牲者の方々から得た情報と、医療関係者の英知の集結で新薬を作り、子ども達が怖がらずに生活ができる日常に、早く戻れることを祈り、協力しあっていきましょう。