手遊びが子どもに与える効果とは!?オススメの手遊びを紹介(1歳~3歳)

この記事は約5分で読めます。

子どもとする遊びの一つに、歌を歌いながらの手を動かす、”手遊び”があります。

自分が子どもの頃、親と一緒にやった、また、保育園や幼稚園などでやった手遊びを、なんとなく覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は随分昔のことなので、かすか~に記憶に残っているぐらいです(^^;

 

手遊びは、子どもにとってとても楽しいものです。

しかし、ただ楽しいだけではないんです。

手遊びをすることで、子どもに”色々な”良い効果もあるんです。

はい。

“一つだけ”ではなく、”色々な”良い効果があります。

これって、親にとっても嬉しいことですよね♪

 

ということで今回は、手遊びが子どもに与える色々な良い効果について。

また、1歳~3歳児にオススメの手遊びをいくつかご紹介していきます。

手遊びが子どもに与える色々な良い効果って?

手遊びが子どもに与える色々な良い効果ですが、

■脳の発達を促す
■リズム感が身につく
■言葉やコミュニケーション能力の発達につながる
■手先・指が器用になる
■心の安定につながったり、想像力が養われたりする

と、ざっとこれぐらいあります。

 

手は”外部の脳”とも言われているため、手を使う・動かすことで、脳の大部分を刺激します。

そのため、手指を動かすことで、視覚や聴覚、触覚の感覚が刺激され、脳と体の発達が促されます。

 

また、手遊びの歌には、色々な物の名前や数字などが含まれているため、自然とその言葉を覚えることにも繋がります。

 

そして、親と一緒に手遊びをすることによって、楽しい気持ちを共有することが出来るので、親子のコミュニケーションを深めることにも繋がります。

親子でスキンシップをとり、子どもは心地よい刺激を受けることで、気持ちを安定させる効果があると言われている、”オキシトシン”、別名”愛情ホルモン”が脳内に分泌されます。

それにより、子どもの心・情緒の安定にもつながるので、手遊びに限らず、子どもとスキンシップをとるということは、とても大切なことです。

 

と、このように、手遊びは本当にいいこと尽くし!

上記のように、色々な良い効果があるのはもちろん、なんと言ってもおもちゃがなくても楽しめる!

また、道具も一切必要なし!

そして、いつでもどこでも気軽に楽しめる!

あと、なんと言っても子どもは手遊びが大好きですからね♪

 

私が、保育士1・2年目の頃は、まだまだ手遊びのレパートリーが少なく、保育雑誌を購入して習得したのを覚えています。

あと、1・2歳児は、保育士が声掛けしただけでは集まったりすることはまだ難しいので、子どもの年齢に合った、子どもの好きな手遊びをしていました。

すると、ホント不思議なぐらい子どもが寄ってきました♪

でも、子どもにも歌の好き嫌いがあるのか、中には寄って来ない子もいましたけどね(^^;

手遊びは、子どもと1対1でも、集団でも楽しめるというのがまたいいところです。

 

あと、手遊びは、待ち時間などの退屈しのぎにやるのもいいと思いますよ。

保育園では、子どもたちの前で、絵本や紙芝居をよく読むので、それらを読む前には、必ずと言っていいほど手遊びをやっていました。

それ以外にも、”何かの待ち時間に手遊び”、”活動と活動の少しの合間に手遊び”と、とにかく手遊びを合間合間に取り入れてました。

家で子どもに絵本の読み聞かせをやっている方は、絵本を読み始める前に、手遊びを1つ、やってみるのもいいかもしれませんね。

 

手遊びをすることで、子どもは言葉を覚えたり、手先・指が器用になったりと、自然と様々なことが身につきます。

「よ~し!今日は手遊びをしよう!」

と、たまに気合いを入れてやろうとすると、それが苦になってしまうので、“お昼寝が終わったら手遊びする”とか、”読み聞かせの前に手遊びする”など、手遊びを日常の生活の中に取り入れてしまうと、無理なく続けることが出来ますよ。

1歳~3歳児にオススメの手遊び

手遊びは本当にたくさんあるんですが、今回は、1歳~3歳のお子さんが楽しめる、私のオススメの手遊びをいくつかご紹介していきます。

手遊びは、さすがに文字だと説明しづらいので、いくつかYouTubeの動画を貼らせていただきますね。

■キャベツの中から■

 

■さかながはねて■

 

■三ツ矢サイダー■

 

■はじまるよ■

とまぁ、これらの手遊びは、1歳~3歳のお子さんでも楽しめると思います。

動画(サイト)によって、歌詞だったりリズムが多少違ったりもしますが、細かいことは気にせず、ぜひお子さんと楽しんでやってみて下さい。

やってみると、私達大人も結構楽しいですよ♪

まとめ

手遊びは、道具がいらないので、いつでもどこでも楽しめます。

これって、ホント親にとってありがたいですよね。

しかも!

子どもに色々な良い効果まで…。

手遊びって素敵です♪

 

この際、色々な手遊びを開拓・発見してみて下さい。

子どもの楽しい世界はもちろん、私達大人の楽しい世界も広がること間違いなしですよ。

 

あと、手遊びは、全然お手本通りでなくていいですからね。

大切なのは、手遊びで、親子の時間を楽しむということです。

楽しそうなママやパパの顔を見ると、子どもも自然と楽しくなるもんです。

いいこと尽くしの手遊び、ぜひ楽しんでいただければと思います。