寒い寒~い冬がやってきました。
ダイエットの天敵とも言うべき食欲の秋が終わり、ホッと一息と思いきや、冬は冬で鍋がおいしいんですよね~。
ホント、季節関係なく、気を抜くとすぐ太ります(ーー;
私のこの食欲は、いつ止まるんでしょうか?
っていうか止まるんでしょうか(^^;
引き続き、継続してダイエットをしてますが、ダイエット中でも無性に食べたい時ってありますよね?
でも、
「食べると太るし…。う~ん…」
と悩んだこと、ダイエットをしたことがある方なら誰しも経験あるんじゃないでしょうか。
出来ればストレスなく、また、食事制限をすることもなく、思いっきり食べたいですよね。
一昔前、『食べる順番ダイエット』なるものが世に出てきましたが、正直
「こんなんで本当に痩せるの?」
と、疑心暗鬼でした。
そして、物は試しと実践してみた結果…。
「これ、いいかも」
と、なかなかの効果がありました。
ということで今回は、食べる順番ダイエットって本当に効果があるのかどうか。
また、痩せたいけど食べたいというそんなあなたへ(私のことですが)向けて、食事の時、噛むことを意識することの大切さをお話していきます。
食べる順番ダイエットって効果あるの?
「食べる順番ダイエット?食べる順番を変えるだけで効果がある(痩せる)って?またまた~」
って、最初思ってましたが、実際効果ありました。
その食べる順番というのが、簡単に言うと、
① 野菜(食物繊維)
② タンパク質
③ 炭水化物(糖質)
です。
でも、
「なんで食べる順番を変えるだけで太らない(痩せる)の?」
って思いません?
その一つには『食物繊維』があります。
食事の際に最も気を付けなければいけないことは、『糖質を摂取すしすぎないこと』です。
糖質の摂りすぎは肥満の原因になります。
摂取した糖質は、筋肉や肝臓に運ばれ、エネルギーとして使われるのですが、過剰に糖質を摂取してしまうと、筋肉や肝臓で使いきれず、その余った分が脂肪として蓄積されてしまうんです。
だから、やたらめったら『糖質オフ』とか、『糖質ゼロ』、『糖質○○%オフ』っていうCMが流れてるんですね。
でも、そこで脂肪として蓄積されるのを防いでくれるのが、『食物繊維』なんです。
食物繊維は、野菜、海藻、きのこ等に多く含まれていて、糖の吸収を抑え、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。
「ん?血糖値の上昇を穏やかにしてくれるって、どんないいことがあるの?」
って思いません?
はい。
そのいいことというのが、『脂肪の蓄積を防いでくれる』ということです。
実は、血糖値が急上昇すると、脂肪の蓄積を招いてしまうんです。
だから、『糖の吸収を抑え、血糖値の上昇を穏やかにしてくれる』という、飲料メーカーのCMがバンバン流れてるんですね。
基本的には糖質を摂り過ぎないことが一番ですが、食べる順番を変える、食物繊維を先に摂ることによって、結果的に脂肪の蓄積を防いでくれるということなんですね。
また、食べる順番を変えることで『満腹感を感じる』ということもあります。
最初に野菜を食べるだけで、なかなかの満腹感を感じ、その後、おかず(タンパク質)やご飯(炭水化物)をいつものように食べようとしても、気づけば
「も、もう食べれない。お腹いっぱい」
となり、食べる量が少なくても満足できます。
昔、エアロビクスのインストラクターの方に、
「ケーキとか食べる前に、こんにゃくを食べてからケーキを食べなさい」
と言われたことがあり、その時は、
「う~ん、なんでだろう?」
ぐらいに思ってて、あまり深く意味を考えませんでしたが、
「こんにゃくは食物繊維が豊富だから、糖の吸収を抑える為に、こんにゃくを食べてからって言ってたんだ」
と、今ならインストラクターの言っていたことがわかります。
このように、『なぜ、食べる順番を変えるだけで太らない(痩せる)のか』ということの理由がわかると、
「私もちょっとやってみよっかな」
って思えるんじゃないでしょうか。
痩せたいけど食べたい人は噛むことを意識
食べる順番ダイエットも大切ですが、”痩せたいけど食べたい人”は、食事の時、『噛む』ことを意識するだけで結構違ってきます。
よく噛む、噛む回数を増やすことで満腹中枢が刺激され、脳が満腹状態(お腹いっぱい)と感じるようになります。
そのことで、必要以上に食べることが無くなり、摂取カロリーが抑えられ、結果的に脂肪の増加を抑えることが出来ます。
また、よく噛むことは、胃の消化の負担も軽減してくれるので、体にもいいですよ(^^)
出来れば、一口30回以上は噛むように意識しましょう。
また、子どもが小さいと、夕食の時間も早いですよね。
すると、夜寝る前になるとお腹がグーグー…。
本当は早く寝ちゃうことが一番なんですが、家のこともやらなきゃということもあり、なかなかそうはいかないですよね。
そんな時におすすめの食べ物が『するめ』です。
するめってめっちゃ噛まないと飲み込めないですよね。
噛む回数を増やすことで満腹中枢が刺激され…ということです。
でも、するめにマヨネーズつけて…とかダメですからね。
あと、するめをつまみにお酒とか飲んじゃ、本末転倒ですからね。
あとは、噛むこととはちょっと離れちゃいますが、こんにゃくゼリーとか野菜スティックとか、寝る前にどうしてもという時は、食物繊維系を摂ることをおすすめします。
まとめ
健康的に痩せるためには、自分の基礎代謝や必要な摂取カロリーを知って、基礎代謝を下回らないようにして、かつ、摂取カロリーを下回るようにして…という感じなんですが、皆が皆、なかなかそこまで管理するのは難しいと思います。
ちなみに私は3日坊主でした(^^;
そのため、今回ご紹介したような食べる順番ダイエットなど、そこまで難しくないダイエットが流行しているんだと思います。
しっかりと噛んで、食べる順番ダイエットをしていれば、気づけば食事の量を制限しちゃっている自分がいる、気付けば食事量が少なくなっている、という風になります。
しかし、今回ご紹介した食べる順番ダイエットでは、これといった食事制限の説明はしていません。
その為、”噛むことを意識せずにどか食い”、とか、”めっちゃ間食をする”などしてしまうと、
「全然痩せないんですけど!」
ってなってしまい、よく聞く『効果には個人差があります』につながっていくんですね。
ダイエットに限ったことではないですが、『意識する』ということはとても大切なことです。
我慢して食事制限をして、というダイエットもいいですが、ストレスが溜まり、子どもに八つ当たりなんて目も当てられません。
ダイエットはほどほどにしましょうね。
あと、どうしても八つ当たりしたい時は、旦那に我慢してもらいましょう(^^;