手軽に家でダイエット!ながらで出来る簡単エクササイズをご紹介

この記事は約6分で読めます。

「産後太りでなかなか体重が戻らない」

そうお悩みの方も多いんじゃないでしょうか。

 

また、秋冬は食べ物が美味しい季節なので、”ついつい食べすぎてしまった”、そういう方も多いんじゃないでしょうか。

私もこの秋冬、”ついつい”が続いて、恥ずかしながら…

 

ベストの時の体重から20kg以上太ってしまいました( ̄□ ̄;

 

この秋冬で20kg以上太ったんじゃないですからね。

ベストの時の体重から、現在20kg増ですからね。

って、ベストの時の体重って何kgやねんって感じですけどね(ーー;

 

私は今まで色々なダイエットを試し、膨大な時間とお金を費やしてきました。

しかし、少し痩せてはすぐ戻りを繰り返し、

 

気付けばリバウンドで体重アップ!

 

と、どれもなかなか上手くいきませんでした。

 

しかし、現在やっているダイエットは順調で、結果、8ヶ月で13kg、健康的に痩せることが出来ました。

しかも、現在やっているダイエット方法は、お金も時間も使いません。

その、私がやっているダイエット方法というのが、『毎日の生活習慣の意識を変えるダイエット』です。

って、名前だけだと何がなんだかわかりませんよね。

 

ということで今回は、私が実践している、ジムに行かずに家で手軽に出来る、簡単”ながらダイエット”方法をご紹介していきます。

家で手軽に出来る簡単ながらダイエット方法その①【入浴篇】

お家で手軽に出来る、簡単”ながらダイエット”方法その①は『入浴篇』です。

 

私は現在、毎日”半身浴”をしています。

以前は、眠いとシャワーで済ませることも多々ありました。

しかし、それでは疲れも取れないですし、むくみも取れません。

 

そのため現在は、最低でも20分間は湯船に浸かるようにしています。

でも20分間、湯船にボーッと浸かっているのって、ちょっと辛いですよね。

なので私は、スマートフォンを防水ケースに入れてお風呂に持っていき、毎日の~んびりYouTube等を見ています。

すると、20分なんてあっという間に過ぎ、気づくと1時間お風呂に浸かっているなんて時も…。

 

たまに家族から

「溺れてない?大丈夫?」

な~んて声をかけられます(^^;

 

半身浴をすると全身から汗がたくさん出て、

「あ~、私今デトックスしてる~」

って感じもするし、大好きな音楽を聞いてのんびりすると、リラックス効果も大です。

私は、半身浴をするようになってからは代謝も良くなり、疲れもむくみも取れ、おまけに肌の調子も良くなりました。

本が好きな方は、お風呂に本を持って行って本を読むなんてのもいいかもしれませんね。

家で手軽に出来る簡単ながらダイエット方法その②【食事篇】

お家で誰でも手軽に出来る、簡単”ながらダイエット”方法その②は『食事篇』です。

 

正直、”その①の入浴篇”は、小さなお子さんがいる家庭だと、そこまで時間がさけないため、難しいと思います。

でも、この”その②の食事篇”は、小さなお子さんがいても大丈夫ですよ。

 

食事の時、まずは、野菜から食べるようにしましょう。

最初に野菜を食べることでお腹を満たし、食べ過ぎを防ぐことが出来ます。

更に、食物繊維が食べ物の吸収を抑えてくれます。

 

そして、スープなども先に飲み、その後、ご飯やおかずを食べるようにしましょう。

納豆や海藻類も先に食べるといいですね。

やはり炭水化物は太りやすいので、摂り過ぎには注意が必要です。

出来るなら、白米よりも雑穀米などの方がいいですね。

 

食事は毎日摂るものなので、食べる量や食べる物、食べる時間によって太る、痩せるに大きく関係してきます

もちろん、食べなければ痩せますが、それは健康的な痩せ方ではありません。

ストレスも溜まりますし、筋肉が落ち、代謝も下がります。

そしてその場合は、太りやすくなってしまい、結果、大きくリバウンドしてしまいます。

なので、ストレスを溜めずにしっかり食事をし、痩せる工夫をしていくことが大切です。

家で手軽に出来る簡単ながらダイエット方法その③【筋トレ篇】

ジムにも行かず、お家で手軽に出来る、簡単”ながらダイエット”方法その③は『筋トレ篇』です。

 

筋肉をつけることで代謝を上げ、太りにくい、リバウンドをしにくい体を作ります

また、プヨプヨしている体を引き締めることで、世の多くの女性の憧れ”美ボディ”を手に入れることができます。

 

しかし、筋トレと聞くと

「やっぱりジムに通わないといけないのか」

「そんなにお金も時間もかけれない」

「しんどいのは嫌」

と、マイナスなことばかり思い浮かびませんでしょうか。

 

私も最初そうでした。

しかし、現在私がやっているのは、ジムにも通わず、お金も時間も掛けない『ながら筋トレ』です。

 

例えば、立ってる時は片方の足のつま先を上げた状態で、もう片方の足を後ろに上げ、内側に持ってきます。

一本足、かかしのポーズみたいな感じですね。

すると、これがまた下半身だけではなく、お腹にも結構効くんです。

 

また、椅子に座っている時は、膝の間に厚めの雑誌をはさみます。

すると、自然と姿勢が良くなり、また、姿勢を意識するようになり、腹筋に力が入り、お尻とお腹に効きます。

 

そして、外出時にはなるべく階段を使うようにしたりと、普段の生活の中に、さりげなく筋トレを組み込んでます。

“筋トレをしよう!”って構えると、気持ちが重くなるんですが、”何かをやりながら”だと、意外と出来るもんです。

全然やらないよりは、毎日少しでもながらでやるという癖、習慣化するということが大事ですね。

【ズンバとは一体なに?私がお母さんたちにズンバをおすすめする理由】

まとめ

巷ではいろんなダイエット方法が紹介されていますが、正直、科学的根拠が証明されているものは少ないんです。

そのため、人によって効果が出る出ないは様々です。

自分にあったものを見つけ、無理しないようにやっていくのが一番です。

 

ダイエットは私にとって永遠のテーマです。

早く結果が出ないとやる気がなくなり、無理なダイエットをして、三日坊主で終わることも多々ありました。

 

しかし、毎日の生活習慣の中で、少し意識を変えるだけでダイエットは出来ます。

その意識がなくなると太ります。

でも、意識をしているだけで、様々なことに気づき、気をつけることが出来ます。

 

私は、甘いものもお米も、食べることが大好きなので、食べる時は食べます。

しかし、食べすぎたと思った時は、後悔するのではなく、その次の日の食事を調整したり、いつもより多めに筋トレに励めばいいんです。

 

ストレスは1番の大敵です。

ストレスを溜めずに、毎日続けられるように、出来ることからやって『美ボディ』を手に入れましょう!

【食べる順番ダイエットって効果あるの?】