半身浴のやり方・入浴時間はどれぐらい?半身浴って本当に効果あるの?

この記事は約6分で読めます。

梅雨も明け、セミの鳴き声も聞こえてきましたね。

ということは、夏はもうすぐそこです。

 

暑い季節になると服装も薄着になり、冬に溜め込んでしまったお肉も気になる季節ですよね(ーー;

そして、夏は、夏バテしたり、疲れやすくなったりする季節でもあります。

 

夏は暑いからと言って、お風呂の湯船に浸からず、シャワーだけで済ます方も多いんじゃないでしょうか。

「えっ?湯船に浸かるのは体を温めるためだから、寒い冬だけでいいんじゃないの?」

そう思ってる方も少なからずいるんじゃないでしょうか。

 

実は、湯船に浸かることって、体にもダイエットにもとってもいいこと尽くめなので、私的には夏にもぜひ湯船に浸かって頂きたい!

ということで今回は、意外と知っているようで知らない半身浴のやり方・入浴時間について。

そして、半身浴って本当に効果があるのか、私の体験談も含めてお話していきますね。

半身浴のやり方・入浴時間はどれぐらい?

半身浴という言葉はよく耳にするけど、一体どれぐらいのお湯を張って、入浴時間はどれぐらい必要なのかとか、半身浴のやり方って意外と知らないものです。

というか、間違って覚えている方が結構多いんです。

 

間違った方法で半身浴をしてしまうと、効果が半減したり、また、効果が全然なかったり、はたまた、体に悪影響をもたらしてしまうこともあります。

では、改めて半身浴のやり方についてご紹介していきますね。

 

■浴槽にためるお湯の量はみぞおちぐらい

みぞおち以上にお湯を張ってしまうと、半身浴ではなく全身浴になってしまいます。

え~っと、ただのお風呂・入浴ですね(^^;

また、長時間全身浴をしていると、心臓に負担がかかってしまいますので注意してくださいね。

 

■お湯の温度は38℃~40℃ぐらい

熱いからと言って温度を下げてしまうと、汗をかかないので意味がありません。

また、もう少し熱いほうが好きと言って温度を上げてしまうと、汗はかきますが、長時間入浴ができないのでこちらもいけません。

ほどよい湯加減にすることが大切です。

 

■入浴時間は20分以上で

時間がないからと言って、5分・10分半身浴をするのではほとんど意味がありません。

半身浴は、長くゆっくりと体を温めることが重要です。

子どもと一緒にお風呂に入る場合は、”毎日子どもとちょっとお風呂場で遊ぶ”感覚で入ると、10分・20分はあっという間ですよ。

 

■こまめな水分補給を

半身浴は大量の汗をかくため、体から水分が奪われます。

水分を補給しながら半身浴を行うと、水分を補給しない場合より新陳代謝が上がりますので、こまめに水分補給をしながら半身浴をするようにしましょう。

 

■肩や胸を冷やさない

半身浴は、みぞおちぐらいまでしかお湯に使っていないので、特に冬場は胸や肩が冷えます。

すると、温浴効果が半減してしまったり、また、風邪をひいたりする場合もあります。

寒い場合は、タオルやバスタオルを羽織るなど、工夫するようにしましょう。

 

あとは、お風呂に本を持ち込んでゆっくり読書したり、スマホを防水ケースに入れてゆったり音楽を聞いたり、動画を見たり等、お風呂で退屈しないように、自分にあった、リラックス出来る環境を作るようにしてくださいね。

あと、子どもと一緒の場合、長編の動画だと『終わるまでお風呂からでない』なんてことになりかねませんので、動画は短編の物にしてくださいね。

半身浴って本当に効果あるの?

「半身浴って、体にいいとかダイエットにいいとかよく耳にするけど、本当に効果があるの?」

「半身浴をしても、何も変わらなかったんですけど」

「毎日半身浴してるけど、効果がいまいちわからない」

と言った声もよく聞きます。

 

私は、毎日かかさず半身浴を行っているということもあり、かなり効果を実感しています。

どんなに帰る時間が遅くなっても、毎日欠かさず半身浴を行っています。

たぶん、この毎日欠かさずというのがよかったのかもしれません。

もちろん個人差はあると思うんですけどね。

 

一般的によく言われている半身浴の効果は

●血行と新陳代謝がアップし、デトックス効果も上がり、疲労回復になる。

●毛穴が開いて、余分な脂質や老廃物・雑菌をきれいに洗い流せて美肌効果がある。

●半身浴で大量の汗をかくことにより代謝が活発になり、デトックスしてむくみも解消できる。

他にもまだ色々ありますが、よく言われているのはこれぐらいでしょうか。

 

私は、最初は全然汗をかかなかったんですが、毎日かかさず半身浴を続けることで、最近では入浴して5分も立たないうちに汗が滝のように流れてきます。

また、とてもむくみやすい体質なのですが、半身浴をすることでかなり解消されました。

代謝も上がり、血行が良くなるので、ひどかった肩こりもかなり楽になりました。

 

正直、全員が全員、すべての効果を実感するのは難しいとは思いますが、正しい半身浴を毎日継続して行うことの大切さを私は身をもって知りました。

『継続は力なり』ですね♪

【ながらで出来る簡単エクササイズ】

まとめ

これからの季節、暑い時期になると、室内ではエアコンが効いているので、どうしても体調を崩しやすくなってしまいます。

この時期こそ、半身浴で体を温めてあげることが大切です。

代謝も良くなり、ダイエットや肩こり、体の疲れを取るためには、半身浴はかなり有効的だと思いますよ。

 

最初は『入浴時間が長いなぁ』って思ってたんですが、私はお風呂にスマホを持ち込み、大好きな音楽を聞いたり、動画を見たりしてるので、最近では『えっ?もうそんなに時間経った?』っていうぐらい、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

また、自分の好きな物を読んだり見たりしているので、リラックス効果も抜群で、ストレスも飛んでいきます。

 

ちなみに私は、1年で14kgの減量に成功しました(^^)v

半身浴の効果もあると思いますが、個人的にはそれ以外の地道な努力も大きいかなって思ってます。

食事では、食べる順番を変えたり、食べるものを変えたり、食べる時間に気を付けたりしました。

運動はあまり…ですが、普段の何気ない動きに負荷がかかる・かけるように意識はしましたね。

食事だけでなく、また、運動だけでもなく、半身浴だけでもなく、この3つの相乗効果の結果かなって思ってます。

 

夏、暑い季節だからこそ半身浴は大切だと思うので、皆さんも是非一度取り組んでみてくださいね。

【食べる順番ダイエットって効果あるの?】