妊婦は足がむくみやすいって本当?その原因や解消法についてご紹介

この記事は約5分で読めます。

私は今、妊娠9ヶ月で仕事をしているのですが、妊娠中って本当にいろんな所が痛くなりますよね。

急に足がつったり、腰が痛くなったり、つわりが気持ち悪くて仕事どころじゃなくなったりと、人によって症状のひどい・軽いは様々だと思います。

 

私の場合は足のむくみがひどく、泣きそうなぐらい辛い日々を送っていました。

特に、椅子に座ったときや、家に帰った時に足のむくみがとても気になり、また、そのむくみが気になりだすと、余計足が痛く感じます(T^T)

普段、私はそんなに足がむくむほうじゃないんですが、妊婦になってしばらく経ってから、足のむくみが気になりはじめました。

 

「私と同じように、辛い思いをしてる人って結構多いんじゃないかな?」ということで今回は、妊婦の足がむくみやすい原因や、その解消法についてお話していきます。

妊婦は足がむくみやすいって本当?その原因は?

まず最初に、「妊婦は足がむくみやすいって聞くけど本当なのか?そして、もし本当ならその原因は一体何なのか」ということについてお話していきます。

 

結論から言いますと、妊婦は足がむくみやすいというのは本当です

 

妊娠中は、自分と赤ちゃんの二人分の体を抱えることになります。

そのため、体内の血液と水分のバランスが崩れやすくなるので、むくみやすくなります

 

主な足のむくみの原因としては、塩分の過剰摂取や冷えによる血液の循環不足、運動不足やストレス・疲労、妊娠で体型が変化したことに伴う、衣服の締め付け等が挙げられます。

「はっ!私はアイスが大好きで、1日1個アイスを食べてるから、それで体を冷やしてしまったのかも?」

な~んて思った時もありましたが、アイスを食べるだけでは体は冷えません。

 

それよりも、自分ではいつもと変わらず動いているつもりでも、妊娠前と比べたら、運動する量が減っていたように思います。

妊娠すると、体が重くて、動きたくなくなっちゃうんですよね。

特に階段とか登る時は、本当に足が疲れて息も上がるので、できれば登りたくありません。

でもうちは2階なので、嫌でも登らないといけないんですよね(ーー;

妊婦・妊娠を経験された方ならわかってもらえると思うんですが、本当に辛いですよね(T^T)

動かないと違う辛さが出てくるので、動かないといけないのはわかってるんですけどね。

あっ、でも、動き過ぎもあまり良くないので、そこは気を付けてくださいね。

妊婦さん必見!足のむくみ解消法

それでは、私が実践している足のむくみ解消法を幾つかご紹介していきますね。

 

足のむくみの主な解消法としては

■リンパマッサージ

■ウォーキング

■足を温める

■しっかり睡眠をとる

などがあります。

 

リンパマッサージは、妊娠中だけではなく、産後も使えると思い、リンパマッサージの本などを買って、本を見ながらやっています。

また、どうしてもリンパマッサージが出来ない日は、メディキュットなどの着圧ソックスを履いて寝るようにしています。

最初はそんなに効果を期待していなかったんですが、履かずに寝るのと、履いて寝るのとでは大違いでした。

もちろん個人差はあると思いますけどね。

 

ボディクリームは、先輩ママさんからアドバイスを頂き、ちゃんと妊娠線を防ぐ用のものを使っています。

これ、普通のボディクリームで代用しがちなんですが、妊娠線を防ぐ用のものを使うというのは結構大事みたいです。

ボディクリームは、お腹に塗るついでに、足にも塗ってマッサージをするようにしています。

どんどんお腹が大きくなってくると、なかなかマッサージもしにくくなります。

そんな時は是非、旦那さんに手伝ってもらってくださいね。

 

あと、足を温めたほうがいいということだったので、ゆっくりお風呂に浸かったり、足だけお湯につけて足湯をしたりもしました。

温めるだけでもいいんですが、その時に一緒にふくらはぎをマッサージすると、とても楽になりますよ。

 

足のむくみの解消法は色々ありますが、全てを実践するのはとても大変です。

自分のライフスタイルに合った方法を、いくつか選んで実践していくといいですね。

【うまれる前から赤ちゃんのかかりつけ医を決めておくメリットとは?】

まとめ

今回は、足のむくみの原因や解消法についてお話していきましたが、足だけではなく、顔や手などもむくむ場合、『妊娠中毒』の恐れがあります

妊娠中毒は、母子ともに命の危険を伴いますので、定期健診は必ず受けるようにしてください。

「1回ぐらい行かなくてもいっかな」と、思うこともあるかもしれませんが、産まれてくる赤ちゃんのことを本当に思うなら、必ず定期健診に行ってくださいね。

そして、少しでも気になることがあったら、医師に遠慮なく相談してください。

私はそうしてます(^^)

 

私は、出産ギリギリまで仕事をして動いているんですが、それでも運動不足なところがあります。

産前休暇時は、しっかりとウォーキングなどをして、足のむくみがひどくならないようにしたいと思います。

 

妊娠すると、自分のしたいことがなかなかスムーズにできなくなり、ストレスを感じることも多くなると思います。

しかし、ストレスは、赤ちゃんにも自分にも周りにもよくありません。

よりよい妊娠生活を送れるよう、周りに協力してもらうことが大切です。

【パパの悩みやママの思い】