お菓子作りが苦手でも大丈夫!簡単&洗い物も少ない”ズボラ菓子”レシピ!

この記事は約5分で読めます。

「おうち時間でこんなお菓子作ってみました!」

「ちょっと手間のかかるお菓子を作ってみました!」

などなど、外出する機会が減ったということもあり、”ちょっと手の込んだお菓子を作った”というお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私はというと…(^^;

一応、調理に特化した学校を卒業しているので、ある程度料理はできるんですが、お菓子作りは苦手でして…。

というか、ちょっとズボラな性格なので、正直、あまりお菓子作りをしたいとは思いません(笑)

 

娘が小さければ、まだ

「よし!娘のために頑張って作るぞ!」

ってなるんですが、もう大きいので、余計に作る気力が湧いてきません。

 

娘は、小さい頃は何でも私(親)のマネをしたがり、お菓子作りのお手伝いもしてくれていました。

私は、お菓子作りが苦手でしたが、娘に、”お菓子も作れちゃう凄いママ”と思わせるため、”ズボラ飯”ならぬ”ズボラ菓子”とでもいいますか、簡単に作れるお菓子をいつも作っていました。

さらに!洗い物もなし…とまではいきませんが、極力少ないお菓子を作っていました。

 

子ども(特に女の子)は、親(お母さん)と一緒にお菓子が作れて楽しい!

親は、(お菓子作りが)そんなに上手じゃないのに、子どもに料理が上手だと思わせることが出来る!

と、”ズボラ菓子”は、まさに一石二鳥なんです!

 

ということで今回は、私のようにお菓子作りが苦手な方必見!

子どもと一緒に作れる、簡単&洗い物も少ない”ズボラ菓子”のレシピを紹介していきます。

簡単&洗い物も少ない”ズボラ菓子”レシピ!

それでは、簡単&洗い物も少ない”ズボラ菓子”のレシピを、今回は2つご紹介していきます。

 

アイスクリームで作るパウンドケーキ

【材料】

■お好みの味のアイスクリーム 1個200ml(100円位のカップ)

■ホットケーキミックス 180g

■サラダ油 大さじ3

(ホットケーキミックスが200gの場合は、サラダ油は大さじ3と1/2で)

※あま~いのがお好きな方は、お好みで砂糖をプラスしてもOK!

 

【作り方】

① アイスクリームを、耐熱のボウルに入れて、レンジ・600Wで1分加熱して溶かします。

② ①をレンジから取り出し、サラダ油を入れて混ぜます。 ※この時に、オーブンの予熱(170℃)をスタートしておきましょう。

③ ②にホットケーキミックスを加えてゴムベラで混ぜます。

④ ③を型に入れ平らにし、170℃に予熱したオーブンで30~35分焼いて完成です。

 

どうです?

面倒な計量もなく、洗い物もボウルとゴムベラと計量スプーンのみ!

これなら簡単にできそうじゃありませんか?

 

「いやいや、そもそもオーブンを使うというのが面倒!」

という方もいますよね。

はい、私です(苦笑)

ということでお次は、オーブンを使わない、超簡単ズボラ菓子レシピです。

 

(パック丸ごと)ヨーグルトチーズケーキ

【材料】

■ヨーグルト 60g

■クリームチーズ 30g

■ゼラチン 3g

■レモン汁 少々

■はちみつ 小さじ1

■クッキー 1枚

■いちご1個(お好みのフルーツでもOK!)

 

【作り方】

① ヨーグルトのパックの中に、クリームチーズ・ゼラチン・レモン汁・はちみつを入れ、スプーンで混ぜます。

② ①の真ん中にイチゴを押し込みます。

③ ②にクッキーを乗せます(フタをする感じ)

④ 冷蔵庫で約2時間冷やして固めます。

⑤ ④を冷蔵庫から取り出し、ヨーグルトのパックを逆さまにしてお皿に取り出して完成です。

※ ⑤を半分に切ると、中のいちごの断面が見えて、映える”萌え断”写真が撮れますよ♪

 

どうです?

面倒な計量もなく、今度は洗い物もゼロ!

これならできそうじゃありませんか?

 

また、このレシピは、火もオーブンも使わないので、子どもでも安心して作れます。

「いちごの代わりに何入れる?」

「はちみつ、もっと入れちゃおっか!」

などなど、子どもとキャッキャ言いながら一緒に作ってみてください。

 

 

とまぁこのように、市販のアイスクリームやヨーグルトにちょい足しするだけで、オリジナルのお菓子・デザートが簡単にできちゃいます。

市販のアイスクリームやヨーグルト自体が美味しいので、味は間違いないです(よっぽど変なものを入れない限りはですがw)

皆さんも、自分だけのオリジナルズボラ菓子・ズボラスイーツ、ぜひ作ってみてください。

まとめ

おうち時間が長くなり、自然と料理する時間が増えたということもあり、

「そう言えばうちも昔、娘とお菓子作ってたなぁ」

な~んてことを懐かしく思い、今回この記事を書くことにしました。

 

もううちの娘も大きくなり、親と一緒の時間より、友達と一緒の時間を優先するようになり、ちょっと寂しさを感じています。

子育てをしている真っ只中は、

「もう!面倒なことばかり言って!」

「あ~、たまには一人になりたいな~」

「早くなんでも自分でできるようにならないかな~」

って思っていましたが、その時間はあっという間でした。

 

「もっと一緒に遊んでおけばよかった」

「もっと一緒にお出かけしておけばよかった」

と、正直、後悔することもたくさんあります。

 

現在子育て中のお母さんたちには、私のような後悔をしてほしくないので、いっぱいいっぱい子どもと遊んでください!

親子でふれあえる今の貴重な時間を、ぜひ、大切に過ごしてくださいね。