妊娠中に何度も足がつるのはなぜ?原因を知ってしっかり予防・対策を!

この記事は約5分で読めます。

私は、現在妊娠中なんですが、妊娠してからというもの、何度も何度も足がつります。

特に、夜に多いように感じます。

 

足がつっても、妊娠中でお腹が大きいので、一人でうまく足を伸ばすことも出来ません。

また、足を伸ばしても、今度は違うところがつったりするので、ホント、なかなか治らないんです!

あと、私は上の子どもたちと一緒に寝ているので、足がつっても、急に動いたり、声を出したりすると、子どもたちを起こしてしまわないかと心配になり、いつも一人で悶絶しています(苦笑)

 

普段は足がつることなんてほとんどなかったのに、妊婦になってから急に足がつるようになったという私のような方、結構多いんじゃないでしょうか。

 

そこで今回は、妊婦の足がつる原因や、足がつりやすい人(妊婦)の特徴について。

また、その原因から見た、予防・対策方法についてお話していきます。

妊婦の足がつる原因&つりやすい人の特徴

一般的に足がつる原因としては、

■急に体を動かしたりした時。
■栄養不足や水分不足の時。
■冷え、熱中症、急激な寒暖差の時。

などがあります。

 

一方、妊婦が足がつる原因としては、

■妊娠してお腹が大きくなり、体の重心が傾きやすく、足に負担がかかりやすくなり、筋肉の疲労が増える。
■足の血流の悪化。
■赤ちゃんに必要な酸素や栄養を送り届けるために血液の量が増え、それに伴って血液が少し薄くなってくる。血液が薄くなることによって、浸透圧が低下という現象が起き、筋肉が痙攣を起こしやすくなる。
■カルシウム・ビタミンD不足。

などがあります。

 

普段、足をつらない人も、妊娠したことによって、”妊婦特有の足がつる原因から、急に足がつるようになってしまう”ということなんですね。

 

また、足がつりやすい人(妊婦)の特徴としては、

■急激に体重が増加した人
■赤ちゃんが大きい人
■運動量が少ない人(妊娠して運動量が減った人)

などがあります。

 

私は、動くこと、運動量は気にしています。

しかし、問題は食事です。

妊娠初期は、つわりで全然食べられなかったんですけど、落ち着いてきたらバクバク食べられるようになって、急激に体重が増加し、それに伴い、足が頻繁につるようになってしまいました(^^;

あと、一番最初の子どもの時は、”食べつわり”がひどかったので、ものすごく食べてしまい、体重が…ってこともありましたね。

運動と食事、どちらも同じように大切ということですね。

足がつったときの対処法&足のつり対策・予防方法

足がつったときの対処法ですが、通常の足が足がつった時と同じで、爪先を上に向けてふくらはぎを伸ばすようにするのが効果的です。

出来ればその時に手で足の指をそらしたいのですが、お腹が大きくなった方は難しいと思うので、旦那さんや子どもにやってもらいましょう。

 

また、足がつっても立てる状態であれば、立って片足を半歩前に出して、アキレス腱を伸ばす準備運動、こちらでも同じように楽になります。

 

そして、足のつりが落ち着いたら、ふくらはぎを軽くマッサージするようにしましょう。

足のつりが落ち着いたからといって、すぐに動き出すと、また足が…っていうの私、何度も経験してます!

足がつった後でも、すぐに動けるとは思いますが、少しマッサージするなりして、休憩するようにしましょう。

 

そして、足のつり対策・予防方法としては、

■体重の管理を少し気をつける(私は、なるべくお菓子ではなく、果物を食べたり、1回1回の食べる量を気にしたりしています)
■着圧靴下を履く(家にいる時は、なるべく履いて過ごしています。また、できる時は、履きながらストレッチもします)
■お風呂にはしっかりと浸かる(長く浸かると気持ちが悪くなったりするので、体が温まるくらいで終わらせています)
■寒い冬の時期は、寝る時の温度に気を付ける(エアコンをつけっぱなしで室温を調整するのはもちろん、素足がでないように、靴下を履いて寝たりしています)
■水分をしっかりととる(冷たい水は体を冷やしてしまうので、常温で飲むようにしています)
■できる限り睡眠をとる(うちの場合、上の子どもたちがまだ小さいので、ゆっくり長時間睡眠をとるということはなかなか難しいので、子どもたちのすきをみて寝ています。短時間寝るだけでも、体の怠さ・楽さが全然違いますよ)

などなどがあります。

 

今回ご紹介した、足のつり対策・予防をしても、足がつらなくなるというわけではありません。

やってならなくなった(足がつらなくなった)らラッキーぐらいに思って下さい。

あくまで、できる限りつらなくする、楽にするという対策・予防方法です。

 

また、妊婦さんによっては、足がつらない方もみえます(←めっちゃ羨ましい)

しかし、私を含め、多くの妊婦さんは、足のつりで困っています。

今回ご紹介した、対策・予防をして、足のつりが少しでも楽になってもらえればと思います。

まとめ

1度足がつると、癖づいてしまうのか、頻繁に足がつってしまいがちです(←私のことです)

また、妊娠中の足のつりは、人によっては、いくら予防をしていてもなってしまいます(←これも私のことです)

だからといって、

「運動しなきゃ!」

と、逆に運動しすぎてしまってもいけません。

 

妊娠中の食事一つとっても、つわりなどで食べられなかったり、逆に食べないと気持ち悪くなったりなど、人によって妊娠の辛いポイントは違います。

自分に合う、自分に合ったやり方を探し、実践してもらえればと思います。

 

「これで大丈夫なのかな?これぐらいでいいのかな?」

と心配・不安になった時は、産婦人科の医師に相談してください。

 

あと、私もそうですが、妊娠中でも子ども(上の子)がいると、なかなか自分の時間が取れないので、自分のできる範囲で実践してみてくださいね。