私は、冬が近づくと乾燥が気になり出し、毎年加湿器を押し入れから引っ張り出してきます。
特に、女性や小さいお子様がいるご家庭では、冬の時期、すべての部屋で加湿器を使われているという方もいるのではないでしょうか。
しかし、さぁ加湿器を買おうという時、お店には様々な種類の加湿器が置いてあり、
「一体どの加湿器を買えばいいんだろう」
って、悩んだりしませんか?
そこで今回は、乾燥が気になる人へのおすすめの加湿器について。
そして、加湿器以外で出来る、お手軽な乾燥対策も一緒にご紹介していきます。
乾燥が気になる人へのおすすめの加湿器は?
加湿器といえばスチーム式というぐらい、一昔前はスチーム式加湿器しかありませんでした。
しかし最近では、様々なタイプの加湿器が発売されています。
まずは、その加湿器のタイプと、加湿方法だけを簡単に説明していきますね。
■スチーム式
蒸気によって加湿する。
■気化式
水を含んだフィルターに送風し加湿する。
■ハイブリッド式
ヒーターで水、あるいは空気を温め、湿式フィルターに送風して加湿する。
■超音波式
水を超音波振動で霧状にして加湿する。
と、意外と種類があります。
うちには何年も前に買ったスチーム式加湿器があって、壊れたら違うやつに買い換えようって思っていますが、これがまたなかなか丈夫で壊れないんですよね~(^^;
加湿器って、そう頻繁に買い換えるものじゃないので、買うときは色々考えて、慎重に選んだほうがいいですよ。
そして、“とにかく乾燥が気になる”という方には”スチーム式”がおすすめです。
その他のタイプも、物によっては加湿力があるんですが、スチーム式はどれを買っても加湿力があります。
ちなみに私も、加湿力で今のスチーム式加湿器を選びました。
でも、スチーム式には大きな弱点があります。
それは”スチーム”です。
スチーム式は、お湯を沸かして蒸気を出すため、そのスチームはとても高温になります。
特に、小さいお子様がいるご家庭では、子どもが触ってやけどをしてしまうという心配を考えると、スチーム式以外を選んだほうがいいかもしれませんね。
あと、必ず部屋の大きさに合ったものを選ぶようにしましょう。
意外と皆さん
「このデザインかわいい。これにする!」
って選んじゃってる方、多いんですよね。
大は小を兼ねますが、小は大を兼ねません。
加湿器を効果的に使うためにも、ちゃんと部屋の大きさに合ったものを選ぶようにしましょう。
あとは、
「こまめに水をいれるのが面倒くさい」
という人は、タンクの容量で選ぶのもありですね。
また、最近の加湿器は加湿以外にも様々な機能がついてるので、癒やしを求めるのであれば、”アロマが使えるタイプ”を選んでもいいんじゃないでしょうか。
加湿器は、”お部屋の大きさと、ご家庭に合ったものを選ぶ“ということがポイントです。
加湿器以外で出来るお手軽な乾燥対策!
部屋数が多いお家ですと、全ての部屋に加湿器を置くのはなかなか難しかったりしますよね。
そこで、加湿器を置かなくても、加湿器の代わりになる、お手軽な乾燥対策をいくつかご紹介していきます。
■コップなどに水を入れて置いておく
これ、常時暖房をつけている部屋においておくと、5分10分ではそう減りませんが、気づけば
「あっ!水がこんなに減ってる!」
ってなりますよ。
小さいお子様がいるご家庭では、子どもがこぼしてしまうといけないので、お子様の手の届かない場所や、部屋の隅に置くようにしましょう。
■濡れたタオルを干しておく
これはなかなかの加湿効果があります。
でも、あんまり固く絞ってしまうと加湿効果がなくなっちゃうので、あまり硬く絞りすぎないようにしましょう。
■観葉植物を置く
観葉植物は天然の加湿器と言われ、水分を葉っぱから蒸発させてくれます。
もちろん大きい観葉植物のほうがいいですが、小さい観葉植物でも効果はあります。
インテリアにもなって、更に乾燥対策にもなるので一石二鳥ですよ。
他にも加湿対策は色々ありますが、これら3つは置くだけなので、明日から、いや、今日からできちゃいます。
「ちょっと部屋が乾燥してるかも」
と感じた場合、是非試してみてくださいね。
まとめ
乾燥を一番防ぐ為にはスチーム式加湿器がいいんですが、小さいお子様がいるご家庭では、やけどの心配もある為、スチーム式加湿器はおすすめしません。
子どもって、蒸気にとても興味を示し、『これ、なんだろう?』って、触ろうとしますからね。
子どもが触れない場所に置くのもいいんですが、多分それだと、場所的に加湿効果が薄いところになっちゃうと思うので、やっぱりスチーム式以外の加湿器を選んだほうがいいですね。
個人的には、子どもがいる家庭ではハイブリッド式がおすすめです。
気化式は、吹き出し口からの風が冷たいので、『冬場に冷風って…』ってことでNG。
超音波式は、こまめにお手入れをしないといけないので、『ちょっと面倒くさい…』ってことでNGって感じです。
上記は、個人的な私のおすすめなので、皆さんが買われるときは、店員さんに各加湿器の一長一短を聞いて、ご自分の家庭にあった物を選んでくださいね。
また、”加湿器以外で出来るお手軽な乾燥対策”も、まずは自分でいろいろ試してみて、自分が無理なく出来る、自分にあった加湿方法を見つけてくださいね。