インフルエンザかもと思った時の受診のタイミングや看病の仕方

この記事は約5分で読めます。

寒くなってきた今日このごろ。

保育園や幼稚園、学校などで、クラスメイトがインフルエンザだというお知らせをもらった親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時、わが子が急に発熱!

「これってもしかしてインフルエンザ!?」

と、心配になりますよね。

 

そういう時って、熱に気づいたらすぐ病院やクリニックに駆け込みたくなりますよね。

しかし、インフルエンザを疑った場合、検査が必要になるのですが、実は、検査にベストなタイミングというのがあるのです。

 

そこで今回は、インフルエンザかもと思った時にクリニックを受診するタイミングについて。

そして、受診するまでの間、自宅での看病のポイントについてお話していきます。

インフルエンザかもと思った時の受診のタイミングや看病の仕方

 

インフルエンザかもと思った時の受診のタイミングって?

インフルエンザかもと思った時、病院・クリニックを受診する一番いいタイミングとしては、発熱から12時間~48時間と言われています。

その理由として、まずインフルエンザの検査があります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、インフルエンザの検査は、鼻に専用の綿棒を入れて、鼻の粘膜にインフルエンザのウイルスがいるかどうかを調べるものになります。

しかし、発熱からの時間が短すぎると、本当はインフルエンザなのにウイルスが少なくて、検査では陰性(インフルエンザではない)という結果になってしまうことがあります

そのため、発熱してから12時間以内で陰性とでた場合は、本当に陰性かどうかが怪しくなってしまいます

 

大人の方でもインフルエンザの検査をされた方は多いと思いますが、あの検査って結構痛くないですか?

なので、出来れば1回の検査でハッキリさせたいですよね。

そう考えると、12時間経ってから検査を受けるのが、一番ベストなタイミングになりますよね。

もちろん、子どもが心配で心配でたまらないという場合は、12時間経っていなくても病院・クリニックを受診してくださいね。

 

また、

「じゃぁ、発熱から2~3日経ってからの方が、ウイルスがたくさん増えてるからいいんじゃないの?」

と、思う方もいるかもしれません。

しかし、インフルエンザの薬について考えると、そうとは言えないのです。

 

インフルエンザの薬は、インフルエンザのウイルスを殺す薬ではなく、ウイルスの増殖を抑える薬になります。

そのため、ウイルスが増え切ってしまってから使っても、効果がなくなってしまうのです。

だいたいウイルスが増えきるのが、発熱から48時間と言われているので、これを越えてしまうと、あまり薬の効果がなくなってしまうと言われています。

なので、検査や薬の効果について総合的に判断すると、クリニックを受診するタイミングは、発熱から12時間~48時間です、と説明してます。

※これは、当院・しいの木こどもクリニックの場合ですので、最先端の検査機器のある病院などでは、もっと早い段階で確実な結果が出る場合もあります

 

しかし、インフルエンザの薬は、早く飲んだ方が効果も早く出るので、12時間以内でも、先生との相談にはなりますが、検査をする場合があります

『陰性だった場合には、また12時間以上経ってから検査をがんばって判定する!』

と、本人や家族が頑張れる場合はいいですが、大抵は

 

「何回も痛いのはヤダー!!」

 

って言う子どもが多いんですけどね。

どうしても検査をしてほしいという希望がある場合は、一度先生にその旨を伝えてみて、今後どうするかを相談するようにしましょう。

インフルエンザかもと思った時の自宅での看病の仕方

インフルエンザかもと思ったけど、まだ発熱から12時間経ってないし、今は夜だからクリニックもやってない。

そんな時、自宅でどうしたらいいのかって不安になりますよね。

心配しないでください。

基本的には、普通の風邪などと同じで大丈夫です

 

しかし、子どもが元気な場合は、熱の動きがわからなくなることがあるので、解熱剤を使うことはおすすめしません

暑がったら冷やしてあげて、寒がったら暖めてあげるなどの対応・看病をしてあげましょう。

汗などで水分不足になる場合があるので、本人の飲みやすいものを、少しずつでもいいので摂らせてあげましょう。

 

しかし、インフルエンザは高熱が出ることも多いので、熱性痙攣(ねっせいけいれん)や、熱せん妄(熱が高い時に、意味不明な言動をしたり、幻覚のようなものが見えること)には注意が必要ですね。

興奮状態になって暴れた子もいたので、周りに危険な物がないか注意しましょう

熱せん妄は一時的なものが多いので、しばらくして落ちついてくるようなら様子を見ていても大丈夫ですが、長く続いて心配なら、夜間の救急病院に受診するのも一つの手段ではあります。

【インフルエンザにかかったら予防接種は打たなくていいの?】

まとめ

インフルエンザかもと思うと、『すぐに病院に行かなきゃ!』と思いますよね。

しかし、検査や薬の事を考えると、発熱から12時間~48時間がベストなタイミングだと、当院・しいの木こどもクリニックでは説明しています。

なので、慌てなくても大丈夫です。

ご自宅でも、普段の風邪と同じように看病をしてあげてください。

ただし、熱が高いため、フラフラする場合もあるので、安全にだけは注意してくださいね。

 

インフルエンザかもしれない時は、熱が39℃とか40℃とか高くて心配になりますよね。

どうしても心配な時は、12時間経っていなくても病院・クリニックを受診してください。

“まだ12時間経っていないから行っちゃいけない”ということではありません

あくまで検査のタイミング的に12時間~48時間がベストなタイミングと言うだけです。

その時のお子さんの状態をみて、一番いい治療を考えさせてもらいます。

 

インフルエンザでも普通の風邪でも、子どもが病気になると、心配になるのは親として当然です。

気になることは、ささいなことでもご相談くださいね。

【インフルエンザ予防接種の目的や効果とは?】