釣り初心者や女性・子どもには”海釣り公園”がおすすめ!【愛知県西三河版】

この記事は約4分で読めます。

釣りって、初心者の場合

「一体、何をどうすればいいのかわからない」

というイメージありませんか?

 

また、

「釣りって、男性がやるものでしょ?」

というイメージが強く、女性や子どもの場合、ちょっと二の足を踏んじゃう方も多いんじゃないでしょうか。

って、私がそうでした(^^;

 

でも、初心者や女性でも気軽に釣りができる”海釣り公園”なるものがあるんです。

ホント、釣りに対するイメージがガラリと変わりましたね。

いやはや、便利な世の中です。

 

ということで今回は、海釣り公園ってどんなとこなのか。

そして、おすすめの海釣り公園【愛知県西三河版】をご紹介していきます。

海釣り公園って何?どんなとこ?

海釣り公園とは、簡単に言うと足場が整備されていて、釣りがしやすいように整備されている施設のことです。

釣りって聞くと、なんとなくですが

「どんな道具を持っていけばいいのかわからない。また、ご飯(お弁当)などの準備も大変!あと、トイレとかも…」

って、とにかく大変なイメージってありません?

 

海釣り公園ではそのイメージが一変されますよ。

 

海釣り公園は施設ということで、トイレはもちろん、場所によっては釣り具やエサなどの販売、軽食コーナーがあったりと、初心者や女性、子どもでも気軽に安心して釣りが楽しめるんです。

トイレは男性はいいかもしれないけど、女性にとっては死活問題ですからね。

そう考えると、すぐ側にトイレがある海釣り公園ってほんといいですよ♪

おすすめの海釣り公園【愛知県西三河版】

それでは、私のおすすめ海釣り公園【愛知県西三河版】をいくつかご紹介していきます。

 

■宮崎漁港・吉良サンライズパーク【西尾市】

釣れる魚:サヨリ・カレイ・シロギス・カサゴ・セイゴ・ヒイカ・アジ・サバ・サッパ・ハゼ・アイナメ・メバルなど

釣り方:ウキ釣り・サビキ釣りなど

駐車場:有り

トレイ:有り

一言:ここは、周りに温泉宿がたくさんあるので、釣りに行ってそのまま温泉に浸かってのんびりなんて事ができるのでいいですよ。

 

■一色漁港(いっしきぎょこう)【西尾市】

釣れる魚:アイナメ・スズキ・クロダイ・ハゼ・セイゴ・アナゴ・チンタ・メバルなど

釣り方:投げ釣り・ウキ釣りなど

駐車場:有り

トレイ:有り

一言:ここは、同じ敷地内と言ってもいいぐらいすぐ側に、三河湾の新鮮な魚が買える”一色さかな広場”があります

魚介類はもちろん、地元の野菜や果物なども買えるんです。

ここに行くときは”一色さかな広場”に寄るのはマストですよ。

 

■碧南海釣り広場【碧南市】

釣れる魚:タコ・ゼンメ・イワシ・サッパ・コノシロ・ハゼ・クロダイ・アイナメ・セイゴなど

釣り方:サビキ釣り・ちょい投げ釣りなど

駐車場:有り

トレイ:有り

その他:遊具のある小さな公園があります

一言:ここは、火力発電所のすぐ側ということもあり、温かい排水が放水されているので、年中釣りが楽しめるんです。

また、駐車場のすぐ目の前が釣り場というのも嬉しいポイントです。

急な雨とかでもすぐに退避できますからね。

遊具のある小さな公園があるので、小さなお子様をおもちの家族連れにはおすすめですよ。

【おしゃれで暖かい子どもの防寒対策グッズって?】

まとめ

「釣りは、釣れるまでのあの待ってる時間が楽しいんだよね~」

という人もいますが、私は

「釣りって、釣れるまで全然楽しくない(ーー;」

というのが正直なところです。

 

でも、釣れるとテンション上がって楽しくなるんですよね~。

たまに地球も釣れますが…。(根掛かりのことです(^^; )

ちなみに、ドラマやアニメであるような長靴は釣れたことはないですが、ゴミはたっくさん釣りましたよ(^^)v

 

今回は、【愛知県西三河版】ということでご紹介していきましたが、東三河にも海釣り公園はたっくさんあります。

私はまだまだ釣り初心者なので、釣った後に「何この魚?」ってのが多いですが、海釣り公園のお陰で、釣りの楽しさがちょっと分かった気がします。

まだおっきな魚は釣ったことがないので、これからいろんなスポットに行って、皆に自慢ができるぐらいの大物を釣ってみたいと思います。

【東海地方の日帰りおすすめスポット!】