岡崎市って子育てに優しい環境なの?住みやすさやその魅力をご紹介

この記事は約4分で読めます。

当院・しいの木こどもクリニックがある愛知県岡崎市。

旅行に行き、

「どこから来たの?」

と聞かれ、

「愛知県です」

と答えると、多く…いや、ほとんどの人が”名古屋市”を想像されます。

まぁ仕方がないといえば仕方がないんですが、愛知県には名古屋市以外にも、いい町はたっくさんあるんです。

その中でも岡崎市は『住みやすい街ランキング』の上位の常連なんですよ。

ということで今回は、そんな愛知県岡崎市の魅力を、岡崎市に長年住んでいる私の視点からご紹介していきます。

岡崎市の魅力(子どもとの遊び篇)

岡崎市と言えば、徳川家康公生誕の地として有名です。

また、『日本名城100選』に選ばれている岡崎城もあるので、城好き、歴史好きの人にはたまらない街です。

 

そんな岡崎城のある岡崎公園やその周辺には、春になると約800本の桜が咲き誇るので、その景色は絶景です。

また、その『桜まつり』の時期は、夜ライトアップされ、昼とは違い、とても幻想的で美しい世界を見せてくれます。

 

夏、8月の第1土曜日には毎年花火大会が行われ、その総打上数はなんと約20,000発!

その様子はまさに圧巻です!

 

と、徳川家康公生誕の地や岡崎城、岡崎公園の桜や花火は全国的にも有名なんですが、それ以外にも岡崎市の魅力はまだまだあります。

例えば公園。

東公園』と『南公園』という大きな公園が2つあるんですが、東公園には遊具はもちろん、何と動物がいるんです!

自然いっぱいで、花菖蒲や紅葉もきれいで、子ども連れの親子だけではなく、若いカップルのデートにもピッタリです。

 

また、南公園にはなんと小さな遊園地があります。

テーマパークのような大掛かりなアトラクションではありませんが、小さなお子様が遊ぶにはもってこいです。

乗り物も1回100円とリーズナブルなところも魅力です。

 

この『東公園』と『南公園』。

どちらも入場料は無料で、更に駐車場も無料なんです。

都会だとなかなかそうはいきませんよね。

田舎の特権ですね♪

 

それ以外にも『巨峰狩り』が出来たり、岡崎市の少し奥へ行けば『川で鮎つかみ』が出来たり、そのままバーベキューが出来たりと、たっぷり自然を満喫することも出来ます。

三河地方でどこに行こう?と迷ったら岡崎市ですよ♪

岡崎市の魅力(子育て篇)

子どもと一緒に遊べる場所がたくさんあるのはわかったけど、親として気になるのは、子育ての環境が整っているかどうかですよね。

まず最初に、岡崎市は中学生まで医療費が無料です。

 

「子どもが風邪をひいてしまった。でも、給料日前で手持ちのお金が…。時間的に銀行ももう閉まってるし…」

という場合でも安心してクリニックを受診できます。

 

また、よくニュースで取り上げられる待機児童問題。

働くママさんたちにとっては、特に気になるところなんじゃないでしょうか。

岡崎市の待機児童の数なんですが、なんとゼロです。

安心して子どもを預けてバリバリ働くことが出来ます。

一部、園によっては定員いっぱいのところもありますが、ほぼほぼ入れます。

詳しくは岡崎市のホームページをご覧くださいね。

 

また、2017年4月には、『発達に心配のある子どもの「相談」「医療」「支援」を総合的に提供し、その子にあった健やかな発達をサポートする複合施設』、『岡崎市こども発達センター』が設立されたりと、岡崎市は更に子育てがしやすい街になってきていますよ。

【岡崎市の病児保育・病後児保育の場所ってどこにあるの?】

まとめ

今回は岡崎市の魅力を『子どもとの遊び篇』『子育て篇』と、分けてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

岡崎市に住んでみたくなったんじゃないでしょうか( ̄ー ̄☆

おいしいラーメン屋さんや隠れ家的なカフェなど、まだまだ岡崎市の魅力はたくさんあります。

実際私も長年住んでいるからこそ実感するということもたくさんあります。

私は、都会すぎず田舎すぎない、そんな岡崎市がとても住みやすくて大好きです。

是非一度、岡崎市に足を運んで、その魅力を肌で感じてみてくださいね。

あの有名なゆるキャラ、オカザえもんも待ってますよ♪

【岡崎市で川遊びするならくらがり渓谷!】